1950-01-01から1ヶ月間の記事一覧

狩人ガードのデメリット

狩人ガードは常にプラスに働くとは限らない。どこかでガードに成功してしまって、灰灰灰灰。黙っていれば灰灰灰だったのに。……そうです。前者の方が不利なのです。昼フェイズで奇数の時は、ガード成功は、長期的に見て村人不利なことがあります。一度成功し…

証明(考察)の方針

a.ガード失敗した場合 b.ガード成功した場合 で、bのほうが狼勝率が高くなるものを探す。 aにおいて、いきなり狩人が喰われたときをどうするか、2つの考え方がある。「その場合は狩人の行動は無関係だから除外」「あくまでガード成功の有無だけを問題にする…

狩人ガードのデメリット考察の前提

「汝は人狼なりや?」ベースで考えるか、人狼BBSベースで考えるかで多少違いがあります。吊りと食事/占いが重なるかどうか、開始人数ですね。ここは私の主戦場に合わせるために、次の条件設定をします。 吊りと占い/喰いはバッティングしない。吊りの結果…

狩人ガードのデメリット、6人における考察。

(ああ、一番面倒な記述、ミスで一回消しちゃった) 一番シンプルそうな、夜フェイズで狩村村村村狼だったときを検討してみよう。 a.ガード失敗したとき。(狩村村村狼) まずは狼が喰われない確率が4/5。 (分岐1、ガード失敗時、3/4)→狼村村or狼狩村。い…

狩人ガードのデメリット、6人における考察その2。

今度は、夜フェイズで狩村村村狼狼だったときを検討してみよう。 ただでさえ狼有利な状況で、どう見てもガード有利そうだが。 a.ガード失敗したとき。(狩村村狼狼) 狼が吊られなければ勝ち。3/5。 狼が吊られなければ(2/5)、ガードの正否によって分岐。 (…

狩人ガードのデメリット例、8人編。

今度は狩狼村6で夜、でやってみよう。再ガードの可能性を考えるとどうも微妙だが。紙ベースで考慮中。このあたりで分岐をテキストで書くのに限界を感じる。紙ならツリー上の絵で考えられるからなあ。

どうせ神視点なら

いっそのこと、「狂人」をガードして不利になるケースを探してはどうか? 掲示板へのフィードバックより。ただし夜フェイズ、狩狂村狼や狩狂村村狼、程度では駄目。ガード有利です。

狩人ガードのデメリット例、結論。

が簡単に出れば良いがそう簡単ではなかった。何回思い込みをしたことか。

さらなる考察

さすがに一番シンプルな状況では無理か。最初6人ではありえないと考ていなくて、いきなり占狩村村村村村狼で考えていた。というわけで暇人用問題。夜フェイズ(吊りの後)で占狩村村村村村狼のとき、ガード成功すると不利になるかどうか?狼や狩人のふるま…

モデル化と比較にあたって

私が間違えたい放題間違えた罠。 場合分けでバッティングしたケースを忘れやすい モデル化の際に、どのケースで人狼/村人どちらに有利な仮定をして良いのか 狩人ガード成功した数日後のCOも、言いがかりを付ける余地はあっても、基本的には信頼して良い、と…

複雑化の例考察例(途中まで)

問題:夜フェイズ(吊りの後)で占狩村村村村村狼のとき、スタンドプレイで 村人のガードが成功すると村人有利と言えるかどうか? 狼や狩人のふるまいは適宜モデル化すること。 場合分け 1)ガード失敗時 ・狼占われて終了 ・占い師食われて呆然 ・占い対象…

先日のパズルの仮説。

先日の「狩人ガードによって不利になる局面は存在するか?」(http://d.hatena.ne.jp/suihu/20041216#p1)について、 仮説までつくれました。http://wolfbbs.halfmoon.jp/bb/viewforum.php?f=4 へのフィードバックにより、根本的な論理の違いの指摘を頂き、…

ツッコミ専用ボケ仮説

注意:2004/12/19のダイアリにいちど記載したもの。穴が死ぬほどあるのでツッコミ専用。貧乏性なので残しただけ。