2003-01-01から1年間の記事一覧

ついでに

パズルでよく見る「○分で解けたら何とか!」の記述って誰でも見覚えがあるけれど、まとめたページはなさそうだ。誰かまとめてくれると私は喜びそう。 10分で解けたらFBIがスカウトに! 一時間で解けたらコンピュータ! 5分で解けたら東大生! 30分で解けたら…

私見

「ハーバードうんぬん」は景山民夫の創作だと思っている。根拠は「どうせ景山民夫だから」というid:manpuku氏にあらかじめ否定されたものが中心であることは否めない。傍証としては、googleで"literal thinking puzzle harvard (university)"を検索した結果…

疑問

LTPの発祥は? ウミガメ問題の発祥は? LTP/ウミガメ問題の考案者はハーバードの学生という記載がWEB上に存在するが、それは本当か? 原典はどこ? 景山民夫の「どんな人生にも雨の日はある」にある「元々はハーバード大学の学生が考えたゲーム」という記載…

前提知識

1)Lateral Thinking Puzzle(LTP)というゲームがある。日本語での訳語は特にないが、2ちゃんねるでは「ウミガメのスープ」というスレッドがあり、LTPを楽しんでいるので、「ウミガメのスープ」が訳語として定着するかもしれない。ルール: 出題者は問題と作為…

話題元

http://www.hatena.ne.jp/1071468997 http://d.hatena.ne.jp/manpukuya/20031222#1072018800

サイトへの誘導をヘッダ/フッタに追い出しました。

ここで日記を書かない理由を記載しておく。 既にHTTPベースで更新できる日記がある(基本的にこれ)。 内部的にはINCLUDEしているのだろうけど、CSSを外部取り込みしないのは気分的にどうも苦手 CSSをtdiaryに併せて書くのも面倒だな。 ああ、でもサイトのCS…

とりあえず登録してみた

登録日。記録としておいておきます。 サイトの簡単な説明は→http://d.hatena.ne.jp/suihu/190001