2004-01-01から1年間の記事一覧

グランツーリスモ4

3ですら「何をすればいいんだ?」状態に輪をかけて混乱。 ライセンスセンターはいつもの通り。ただし課題が多い。慣れていない人はとりあえず走行ラインを見るためにR3を押すこと。 ブロンズライセンスでも車がもらえるように。 車は中古車、国別新品と売っ…

ギター侍@紅白

数分しか見てないのに偶然見た。横にいた青木さやかはなんだったんだろう。ネタの方はまあまあ。「格闘技」という台詞をNHKで発しただけでまあ許そう。しかしあれで拘束10時間か。ギャラを考えると厳しいのう。

やはり躁鬱のコントロールはそう簡単にはいかないのう。というわけで年末にもかかわらず鬱に下降中。底辺はいつだ。

60戦通算成績

60戦30勝28敗2ノーゲーム。生データが見たい暇人はhttp://d.hatena.ne.jp/suihu/19500226#p1。 職業別 狼ooxo(3/1) 狂xxxxxox(1/6) 村oxxoooooox-xooooxooxxoxoxooxxoxxox(19/14) 共xxo(1/2) 狩ooo(3/0) 霊xoo(2/1) 占x-xo(1/2) 狐x(0/1) 薬x(0/1) サーバ別 …

偽霊能者CO

まあ要は上記のドラゴンクエスト村から出てきた話だが、最初の狼が死んだときに偽霊能者COは悪くない。特に人数が10人前後まできたときは。通常は嘘をつかない。霊能者が死んでいればそれなりの信用を得られるし、生きていても1日かせいで最後の人狼のステル…

プレイ記録

FSアイコン版長期村 http://f-ships.coco.co.jp/new_jinro/jinro_index.htm村11 ドラクエ呪文村。メガザル。村人。役職者希望に触れる人間が多くて初日癇癪。格好の狼の隠れ蓑をつくってしまったが、ログの通り将来の村において役職者希望に触れる人間撲滅を…

FFXIやめて9ヶ月

なんだか遠い昔の出来事ですな。自宅療養となる前にやめて良かったのか悪かったのか。まあいまだに電撃PSの記事やaboutlinda氏のサイト(http://www.venus.dti.ne.jp/~linda/)はチェックしている。それにしても複雑化したのお。世界は広く、合成は多様化し…

なんとなく書き忘れていたんだけど、桂正和ってまだまだ第一線なんですな。今回のZET-MAN、4巻で100万部か。それだけ。

開始前のロールプレイ用の設定について

CGI版は村の名前が自由なので、村の名前で基本線方針は提案できる。みんながそれに乗るかは別問題だが。人狼BBSではそれは不可能。あくまでキャラクタの発言として提案するしかない。「吹雪の山荘、レジーナ亭」あたりが無難で受け入れられやすい設定だろう…

占い師の結果詐称について

偽白判定:狼から狂人とのお墨付きを得られる。正体を現して信頼が得られると間違いなくMVP。ただし、対抗偽占い師に、白判定を出した人狼に黒判定を出されると一気に戦犯となる諸刃の剣。成功例は「SHADOW GALLERY版長期戦車村」を参照のこと。愚かな狂人占…

プレイ記録

SHADOW GALLERY版 http://shadow.s63.xrea.com/wolf/jinro_index.htm村87 ザンギの揚がる村。梅酒。狂人霊能者初日CO。対抗なし。そのため、狂人霊能者を信頼して真占い師を吊ってしまう。個人的には真霊能者は基本的に即対抗すべきとの結論。最終日、共村狂…

オリジナルカードゲーム(トランプゲーム)「ジャストメイク」

こんな所に書いても遊んでくれる第3者がいるかわからないけれど、かなり良くできている感触を得たので自分のためにもここに記録。いろんなゲームの良いところ取り。テストで行った実戦とは微妙にルールを変えています。 ルール(12/28:最終更新) カード5枚…

オフ

徹夜明けで15:00就寝。22:00起床、23:00メモより修正開始。迷ったが人狼カテゴリに放り込む。牛村人狼集会その2。SHADOW GALLERY版人狼のオフ会第2回、行ってきました。スケジュールが合わない、じゃあ2回やろう、と言い出したのは私のような気もするが忘…

プレイ記録

SHADOW GALLERY版 http://shadow.s63.xrea.com/wolf/jinro_index.htm村85 きっと君は古内村。「シャチ。」村人。ぎりぎり狩人含む11人開始。初日いきなり狂人ガードで始まる。占い師は真狼がCO。人狼(男爵=GM)に投票したら即喰われ。実に男爵らしい。黒判…

小ネタ:村人と狼だけの人狼

村人と人狼しかいない寂しい人狼をシミュレーションしてみる。意外な結論。21人、人狼ひとりだと27%、ふたりだと49%も勝ち目がある。意外に勝率下がっていかないのね。恐るべき事に、人狼一人で勝率が一割を切るのは、奇数人数で狼含めて157人、偶数だと狼含…

ライトノベル☆めった斬り!公式サイト

http://homepage3.nifty.com/alisato/lameta/先日酷評(?)した本の公式サイト。例によって大森氏の言い訳というか警告からはじまります。あくまでこの本は「今電撃とかスニーカーとかガキ向けのレーベルがあるけど、それって何なのよ?」ということを、昔…

狩人ガードのデメリット

ここに書くのは3回目になりますが、ようやく結論がでたようです。→布団の中で嘘であることが判明。夜フェイズ(吊りの後)で狩村村村村狼のとき、ガード成功してもあんまり変わらない。それだけ。ああでも一つだけ。上記の状況で、「ガード成功した狩人は即…

プレイ記録

SHADOW GALLERY版 http://shadow.s63.xrea.com/wolf/jinro_index.htm村84 てきとーな村。「つぎもてきとー」。村人。最初の登録者が「一番てきとー」だったので便乗して、村名もてきとーを提案。みごとに「てきとー」を含む名前を並べてくれ、壮観であった。…

ドラゴンクエスト8

裏ボスの前にメダル探し。なんとかリストとにらめっこして110枚に。はかいの鉄球入手。よかったよかった。これあるとないとじゃ、ラストダンジョン相当違うじゃん。タンバリン+はかいの鉄球が強い。さっさと手に入れておけば良かった。 裏5。堅い堅い堅い…

ロールプレイにおける限界、批評に関する限界

先日の個人的には不幸な人狼BBSから数日。やはり箇条書きでだらだらと。「この行動はOKか? というチェックリストのようなもの、を書きかけて崩壊しました。(追記。一言で言えば「ブラックなノリを楽しみつつも、品性まで失ってはならない」というのが結論…

「ガラスの仮面42巻」(美内すずえ)

読み始めるとまた再読モードにはいるのかなあ、と危惧しつつ読み始めたが、なんのことはなく普通にお話が流れていきました。やっぱりこの漫画は練習を含む演劇してなんぼです。一休み、という内容でした。数年ぶりに出してこれかよ、というのが正直なところ…

日本の税金って高いの? 本当に無駄なの?

最近あんまし聞かない表現だけど、「宗教と政治と野球の話はするな(荒れる)」というのがありますね。で、微妙に政治に触れますが、マスコミは「税金高い」「無駄遣い多すぎ」「福祉に回せ」と多くの視聴者の耳に心地よいことを商売上言うわけですが、本当…

役職希望について

一時期ムキになって狂人希望をしていたように、あるからには使います。このシステムがなければわずか50戦で全職業勝利はほぼ無理でしょう。しかし、個人的には存在自体が微妙。 一人しかなれない職業はたまにしかなれないからこそ面白い どんな職業でもなっ…

プレイ記録

FSアイコン版 http://f-ships.coco.co.jp/new_jinro/jinro_index.htm村10 紳士的な村。策士。占い師。投票COを提案しようと思っていたが、吊りの後に狼が食事を選択できるこの村ではかなり致命的。それに気づいたのは開始して数日後だった。危ない危ない。提…

コメントの行間

<DIV class=comment> <DIV class=caption>[<A href="./comment?date=20041219#c" name=c>コメントを書く</A>]</DIV> <DIV class=commentshort> <P><SPAN class=canchor>#</SPAN> <SPAN class=commentator>名前</SPAN> 『コメント1』</P> <P><SPAN class=canchor>#</SPAN> <A href="/suihu/"><SPAN class=commentator>suihu</SPAN></A> 『コメン…</p></div></div>

先日のパズルの仮説。(12/24修正)

先日の「狩人ガードによって不利になる局面は存在するか?」(http://d.hatena.ne.jp/suihu/20041216#p1)について、 仮説までつくれた……はずでしたが。穴あり放題。このトピックについてはhttp://d.hatena.ne.jp/suihu/195001へ。

ビリヤード

昨日の昼にビリヤードもやっている。NHKの趣味講座のビリヤードで、初歩の練習として「一往復で2球以上ずれない程度に、まっすぐ、ある程度強くつきましょう」というのが挙げられていたが、成功率2/15。これ、本当に初歩ですか? しくしく。バンキングなら…

ゲーム批評

帰りの電車で流しよみ。やっぱりいらないや、私には。PCゲームの年表にはつっこみがいがあるが、所詮2ページの下段だけの年表じゃなあ。

プレイ記録

人狼BBSAサーバ 342 小さな村。 トーマス。初村人。初日に霊霊占占とそろう、私には目新しい展開。結局、発言内容により真霊能者を全く信じることができない状態になってしまい、主にそれが原因で負け。わざわざこちらにまで転載するのはやめたが、区切りと…

プレイ記録

SHADOW GALLERY版 http://shadow.s63.xrea.com/wolf/jinro_index.htm村82 鍋中で煮たちあう村。らーめん。はじめて勝敗を度外視してウケねらいに走る。まあ宴会中の村なのでご勘弁。プロローグの時点から「オレを喰え」と主張。なのに狂人志望。そのまま狂人…