2004-03-01から1ヶ月間の記事一覧

まとめ

書き始める前も今も私は「百選」には肯定的です。できたものは面白いし、「ふってくれリスト」に書いても参加できないリスクについてはすくなくとも私は受け入れられる。書いてみて。「所詮ひとつのイベントなんだから受け入れられなければ参加しなければい…

(3)コアユーザによる問題

ここまで書いてきて、(2)(3)が混ざるのがよくわかりました。章を分けずに、「『仲間外れ上等』といった発言の影響力を考えましょうね」とつなげたくなるわけです。さて。口を出す人によって方向性がある程度決まるのは当然です。「だから口を出す人はよっく…

(2)コミュニティ内のクローズドな企画

「雑文速報祭」を思い出しました。 雑文祭書庫:雑文速報祭(公式サイトは削除済)http://www.geocities.co.jp/HeartLand/7406/festa/z00/zSokuhou.html 雑文祭について:http://www.miyacho.com/forz/z-fes.html リレー形式でこそありませんが、「雑文速報」…

(1)特定多数参加企画の書籍化について

問題点と考えられるのは次の2点。 企画の時点で明言していない以上、書籍化をそもそも検討するべきではなかった 書籍化の検討のやりかたがまずかった(誰の、どの行動が) 個人的には「どうあるべきなのかよくわからない」という判断なので、問題の整理だけ…

はてな百選とそれに付随する問題

http://d.hatena.ne.jp/toronei/20040331#1080702204昨日の話と絡んで、個人的に考えをまとめてみたくなりました。まず、問題として話題になっているのは3点と理解。 (1)百選について、あとから降ってわいた「書籍化の検討」が既成事実のように思える。それ…

信号機

きちんと写るかな。人のほうが光る信号。→写真ではわかりにくいですね。私の知っている歩行者信号機は人の背景が光るのですが、この信号機は人のほうが光っています。場所によってはこちらが普通なのでしょうけれど、初めて見てから約一月、いまだに違和感が…

キーワード

ルールについて思うこと。あんまり考えずに。使う人ではなくて、ルールを作る人たちが幸せな方向に向かっている予感。みんなで作るルールにはありがちなことではあるけれど。んでもって、「口を出さない奴が悪い」という言葉に微妙に口ごもる状態。会員とい…

蘇るPC-9801伝説

エミュレータ+ゲームソフト。懐かしい南青山&表参道アドベンチャーと、当時は高くて買えなかったインサイダーズ。残念なことにエミュレータまわりでトラブルがあるらしく、インサイダーズは途中でエラーになるようだ。そこまでたどり着くのが速いか、パッチ…

b-mobile

お昼にちょっとだけ繋いでみました。クリックしてしばし待つ、という形のブラウジングはちょっと懐かしい。このスピードではチャットはちょっと厳しいかな。

b-mobile

なんとなく無線通信環境が手に入る。これで昼休みにちょこっとインターネットに接続、ってことができるわけですが、さて実際どれくらいやるんだろう?ついでに、仕事中ではなく、お昼休みだけメッセンジャーで会話している人たちって、どれくらいいるんだろ…

逃亡作法―TURD ON THE RUN

このミス大賞銀賞。文庫になったところで購入。うーん、今いち。丁寧に読んでいないからかもしれないが、キャラが弱く感じる。選考では絶賛されたという前半もあんまりぴんと来ないなあ。妙にフロイトだの何だのを持ってくるスタイルが好みかどうか、という…

御注進。

「○○さんがこんな酷いことを言っていましたよ」という悪口の伝達。基本的にはこういうことをするのはタチが悪い善意だと思うが、匿名によるタレコミの場合はそれが微妙になる。タレコミ者の気持ちを代弁している悪口だからこその御注進。そうかそうか、ATOK1…

ほん

WEBの時点で既に面白かった「文学賞メッタ斬り!」。単行本も面白かったです。お見事。ライトノベル版も読んでみたいなあ。漫画をさくさくと購入。「鋼の錬金術師」は雑誌で追っていない分ありがたみがあります。7巻。

FFXI

やめました。金目の財産だいたいぱーっと配って解約。キャラクタは消してないんで、6月までなら血迷ったら復活できます。2年近く、ものすごい時間をつぎ込んで遊ばせていただきました。

はてなダイアリーそのものを楽しむモードではなくなって、そのまんまさぼりつつある今日この頃。

ぼそっと。

精神的に息詰まったときにWEB上でどうするか。 躁な更新をする 鬱な更新をする 更新をしない 巡回もしない 平常通り この項目は限りなく2.に近い。

シグマリオン3。

既に道具になってしまっているので特筆することもない状態。ATOKの予測変換は微妙。候補が画面下であるのも問題だが、決定キーがSHIFT+RETURNなのが致命的。TABさえ叩けばあとは普通の変換と同様に操作できるWindows版に合わせて欲しかったなあ。今は機能を…

お昼やすみ。

アラボンヌーで。

GBAとGBASP

いまはGBAでやっているんですが、比べてしまうと暗いところで出来ないのが痛いです。

FE封印の剣

一週目おわりました。ハードモードはちまちまとやっています。いま4章。やっぱり闘技場なし、だけが条件かな。烈火の剣を買いに行く暇が出来たらそちらにシフトしそう。ぴくみんやゼルダはやってないです。何のためのゲームキューブか。

「ユルユルカ」ぼちぼち読んでおります。こういう何でもない話って結構好きなのですが、講談社ノベルスとしては異質な感じ。その異質さを取り払ったときに何が残るか、というと答えに詰まるかも。いえ、好きですよ。

アンチエイリアス/ClearType

http://homepage3.nifty.com/lavie/index11.html 2chのスレによると、両立しないものらしい。いろいろ試してみましょ。

Picelブラウザ

最初の感触は……??、と、微妙な感じだったのですが、慣れると良い感じ。ペンで適当にスクロールできる仕組み、IEにもプラグインか何かで実装できないかなあ。

お昼ごはん。

ごちそうさま。

シグマリオン3あれこれ

内部バッテリの充電、24時間見た方がいいのね。AC電源が繋がっていてもエラーがガンガン出るので、届いたすぐの日に使っているとちょっとイメージが悪いかな。マニュアルで「最初は24時間充電しとけ」って言う方が親切かも。"Mobile Custom"を購入後初めて知…

シグマリオン3

届きました。とりあえず快適。 標準設定だとアプリを複数立ち上げると固まる感じ。 しばらくローマ字入力で使ってみよう。

お昼ごはん

エクセルシオール。→SH53上で画像を回転させてメールで送れないかな? 今回はPC上で回転。

天下り

「あまくだり」か「てんくだり」かいつもよく分からなくなる。しかも考えても正解に行き着かない。というわけでgoogle様にお伺いをたてる。「てんくだり」0件!孤独だ。

お昼ごはん。

シュークリーム。

相変わらずFEとかFEとかFEとか封印の剣。買い込んだ講談社ノベルスも「冬」しか読んでない状態です。しかしお昼休みにGBAで遊んで家でGBPで遊ぶってなんだかなあ。ハードウェアとしてはGBAってSFCよりちょこっと画面が狭くて、音がいい、ってくらいなんだろ…