2004-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ここんとこ面白く読めたもの。

「極限推理コロシアム」(矢野龍王) 書くことと書かないこと、ここでは「書かない」の方の印象が強かった感じ。シンプルだけど楽しめました。綾辻行人に近いと言えば近いかな。ホラー趣味はないけれど。「デュラララ!!」(成田良悟) あ、これは読みやすく…

生存報告

生きてるのかと複数から問い合わせがあったので返信の代わりにここで報告。いろいろあって休職をはじめましたが生きてます。とりあえず一ヶ月。しかし休職って、基本的には「欠勤」から始まるんですね。そのあたりの制度はちょっと面白かったです。

霧舎巧傑作短編集。カバーのデッサンの崩れたフォントは苦手。ボーナストラックは面白かった。こういうことやる作家さん多いけど、詠み手にとって楽しいのもまた確か。

よく復活したなあ。見事に面影変わってないし。

現実が修羅場につき放置中。「鏡の百年密室」読了。「学校を出よう!4」ぼちぼちと。

「Q.E.D(17)」「ロケットマン(7)」加藤 元浩

すっかり同時発売が恒例となったこの2シリーズ。相変わらず安定して楽しめます。Q.E.D.、よくネタがつづくなあ。脱帽です。

アリソンIII(上巻)(時雨沢恵一)

へえ、3部作の構想だったんだ。ここまでだとまだ話が動き出していない感じ。序盤の思わせぶりな記述がなかったらさらに間延びしていたか。下巻でイメージがくつがえってくれるかな?

マリア様がみてる チャオ・ソレッラ!(今野 緒雪)

ああシリーズものだなあ、という息抜きの回。ドラマらしいドラマもなく、あっさりと。ふむ。

はてなブログ

http://d.hatena.ne.jp/hatenadiary/20040401ネタとしては弱いなと思っていたのですが、終了宣言のスマートさに感激しました。敬意を表してしばらく名前を変えてみます。

今は1

http://d.hatena.ne.jp/suihu/20040319#p3

調べてみたい/知りたいこと

WEBサービスの名前を冠したイベントが、ユーザの手によって行われるサービスの他の例。考えてみれば2ちゃんねるもそうか。でもジオシティーズ上のイベントは私はしらない。そんな感じで。

衰退って何?

http://d.hatena.ne.jp/mutronix/20040401#1080792579昨日の記述から。「所詮ひとつのイベントなんだから受け入れられなければ参加しなければいい」「だったら自分で主催しても良いんだし」って言い放っちゃって良いの? それは「百選」だけじゃなくって、「…

日本橋ヨヲコ一気読み。

バシズム以外一気読みしました。面白い、というよりはいろいろ考えてしまう感じ。対岸の出来事として素晴らしい、というよりは、「自分」をつきつけられて混乱する、というのか。基本的には対岸の出来事のほうが好きなんですが。そんな感じで混乱。