2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧

作家別(略)

リファラが追い切れないほど順調です。かといってリファラ一覧を公開するだけなのも腰が引けるので、今後は個別にピックアップしていくことになるでしょう。ってことより、したらばからのリンク元の板知りたいなあ。

Yahooオークション

出品しようかなあ、と思い始めて早1ヶ月。なかなか踏み込めないな。売ろうとしているものはこんな感じ。 ER 1st,2nd(ビデオなのでオークション以外ではゴミ) ER 4th(これはDVDなので普通に売っても良いけど) モーニング娘。時計。(ゲームセンターで取…

20の扉人工無能

http://y.robinb.net/jp各地で話題。良くできてるなあ。結構メジャーな単語ではかなりの確率で見破られます。まあ、最初の一つめの質問がインチキ臭いけど、それでも。

グリフィン(森脇真末味)

アブノーマルチックな愛を中心にした短編集。裏表紙にはミステリ・サスペンスとあるけれど。それで解説が我孫子武丸なんだろうけど。でも、ちょっとかみ合わないな。中身もあまり琴線に触れず。乱読モードだったら更新対象外だっただろうな。

デュラララ!!2

構造的に完結してしまったお話をどう続けるのか、と思ったら、そうか、ブギーポップみたいに前提にしてしまえば良い訳か。にしても、見事に前作を読んでいないと全く分からない容赦ない描写が心地良いです。さて、広げた世界にどうケリを付けるのか。あるい…

作家別書籍所有率調査

順調な滑り出しで何より。感謝。このまま投票数が伸びていってくれると非常に嬉しいです。ところで、リファラからお礼リンクを作っているのですが、レンタルスペースのwebalizerが作ってくれるログはwakaba.tv/*なんですな。今までは目視で追っていましたが…

絶望系 閉じられた世界(谷川流)

えーと、直接叩いている感想は読んでないんですが、間接的にどうもそういう感想があるらしい。で、個人的には好きです。ベタな世界をベタに書く、というのはそんなに簡単ではない。このあっけらかん、とした雰囲気で、お約束をやってみせるのは芸だと思いま…

作家別書籍所有率調査

http://wakaba.tv/book/ 本投票開始です。結局199人+1、という大人数でやってみることにしました。本や漫画を持っている人も持っていない人も、皆様協力お願いします。

まあ無理か

これは非難ではない。事実の記録として。4/23のトレンドマイクロのやらかしたウィルスバスターによるCPU占拠事件の後日対応として。「自力で復旧したなら被害に遭っていない人より2ヶ月のばして、3ヶ月延長するよ」という条項と、「お金を払って復旧してもら…

さよなら妖精(米澤穂信)

「春季限定いちごタルト事件」やホータローシリーズを期待して読んだら、これはかなりテイストが違う。まあ地の文やキャラクタの造形としては近いのだけれど。そしてこれがミテスリ・フロンティアとして刊行されるのが今のキャッチフレーズとしての「ミステ…

G氏引っ越しパーティー

引っ越す前の方ね。まあ知らない人の方が多く、かつ名前を知らないままの人が多かったが、それはそれで面白い。そして微妙に話がかみ合うのも笑えた。引っ越し先でもお元気で。これは土曜深夜の話。

今一番夢中なビリヤードの話はmixiのコミュニティを中心に活動しているので、どうしてもmixiに書いてしまう。そのためこっちに書くことが激減している。負けずに本を読もうということでとりあえずひとつ。

リリアとトレイズ(時雨沢恵一)

アリソンのネクストジェネレーション。まあ正直「アリソン」を超えているわけではありませんが、単純にシリーズの一冊としては素直に楽しめます。そんなとこ。期待されているエンディングを裏切らないよう、シリーズ完結めざしてください。キノはどうでも良…

あかね書房少年少女世界推理文学全集

http://www1.speednet.ne.jp/~ed-fuji/column-akane.htmlちくま書房と勘違いしてた。小学生の私がミステリ/SFを明示的に認識したシリーズ。ドノヴァンの脳(と覚えていた)は面白かったなあ。

蛇足2

最新のトラックバックには掲載されるのに、「Permalink | コメント(0) | トラックバック(0)」の数字が増えないのを気にしているのかな。これはですね、日記の設定を「ブログモード」にしているからです。これは「日付」ではなくて「記事」に対してのコメント…

蛇足

日記の設定で、編集画面をクラシックにすると昔の気分で更新できます。

暗黒面

トラックバックを使うと、相手が放置していてもどんどん相手のサイトからリンクを張ることが出来ます。これを利用して、広告サイトへのリンクをがんがん貼り付けるような荒技もあります。これをトラックバックスパムと言って、根本的な対策はありません。た…

注意

単にid:(相手のid)と書くと、最新の日記にトラックバックが送られます。この日記を翌日弄ると、また相手の日記にトラックバックが飛びます。これを防ぐには「ちょっとした更新」にチェックを入れましょう。

トラックバックを使うケース

自分のサイトの記事としても残したい、ある記事に関するコメントあるいは文章を書くときです。別に自分のサイトで記事にしたいほどではないけど、やたら長くなってしまったコメントなんかもトラックバックにしてしまったほうがスマートでしょう(こっちは別…

トラックバック(←キーワードリンクにやり方の説明のみあり)

http://d.hatena.ne.jp/funacco/20050517 (これもはてな内のトラックバックです。id:funacco:20050517と書いても同じです)そういえば良く分かんなかったよな。なかなか。というわけで私なりの理解。まず、インターネットの記事を読んで反応する方法の一つ…

ほぼ私信です。おかえりなさい、ということで。

「時限絶命マンション」(矢野龍王)

嫌いではない。むしろこういうどうでもいい設定での攻防戦は好きだ。しかし、肝心のルール設定がほとんど生きていないのが残念だ。中途半端というか、要するに「殺し合い」という抜け道を容認してしまうルールがどうかなあ、と。あとはまあ、ネタを割ってし…

人狼オフ

さて人狼。とりあえず地図忘れる。間違いなく筋を一本外した、と確信したスーパーの前から電話。結局向かえに来ていただいてしまう。その他にも、残った胡瓜の処理中に砂糖壺(塩じゃなかった)の底が抜ける(あれは事故だ! と言いたいが、そもそも砂糖壺に…

死のロングウォーク(スティーブン・キング)

再読。前回は図書館だったので、購入は初めて。というか未読へらせ俺。とはいえ、翌日8:00起きの前夜に4:00まで読みふけってしまった。話は簡単、公募型のサバイバルゲーム。時速4マイル(結構早いな)で歩き続けること。警告は3度まで。1時間で警告は消…

お習字

18年ぶりに書いてみた。かなり楽しい。下手にはなっているけれど、まあそれなりに手癖は残っているものだ。その一枚を撮影、トリミングしたものを再下段に掲載。定期的に書くようなら、ここに写真を無意味にアップするのも(私だけ)面白いかな。

ブギーポップ・バウンディング ロスト・メビウス(上遠野浩平)

うーん。刊行間隔とかそういうのを抜きにして、何かぴんとこない。残念。というのはおいといて、後書きが凄く嫌でした。現在三十路にして思いっきり分岐点です。しかも、いくつ分岐があったもんだか分かりません。

ギャラリーフェイク

完結。お疲れ様でした。面白かったです。

作家別(略)

後から追加された作家の票数を考えると、本調査の上位争いも面白い気もする。しかし対象人数をどこまで絞るか、悩むな。人数を絞り込むことで果たして回答数が増えるか? ということですね、はい。対して変わらないなら人数は多くなっても良いのですが。うー…

愚者のエンドロール(米澤穂信)

氷菓に続くシリーズ物。いちおう順番に読まないとキャラクタが分からないかな? まーとにかくこの人とは相性がいいんだか悪いんだか。本当に見事なまでに予想通りの展開でした。(逡巡)いいや、作者自ら1ページのあとがきでさらりと触れているんだ。かなり…

作家別書籍所有率調査日記

長いタイトルだな。まだ初めて48時間なんですが、皆様素早い反応ありがとうございます。今回は「トップを決める」ということに重点を置きましたが、下位ランクにも焦点を当てるのも面白そうですね。 それはそれとして、185→155と、気持ち人数をカットしてみ…