2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

最近のパチンコ

別れた後打つのはいつ以来か覚えてないパチンコを。羽で\500→5500球、最近はやりの約1/500連チャン機で\22500→11500球。合計\23000→17000球となりました。2.5で交換しても十分黒なんですが、ここは景品の交換レートだとほぼ4.0なので、地味に酒などに変えて…

オフレポのようなものだが、関係者にも面白くはない。

だって脚色してないもん。久々に雑文サイト運営者によるオフに行って来ました。といっても中身は単なる4人での雑談や近況報告だったり、なんだかんだ言って現実の仕事の話だったり。あんましサイト運営がどうこう、という話ではありません。オフ前にQMA2。…

鋼の錬金術師(11)(荒川弘)

早くつづき読ませれ。以上。

ビッグボーナス(ハセベバクシンオー)

攻略法販売会社を舞台にしたノワール、でいいのかな。舞台の描写に特別目新しさは感じなかったけれど、まあ一気に読めて、そこそこ面白い。でもやっぱりこういう話なら読んだ後味はもっと悪いほうが良いと思う。ってこれは読んだ気分によって左右されそうな…

蛍(摩耶雄嵩)

ようやく読みました。えーと、どうしたもんだか。とりあえず、「面白かったかどうか」で言えば面白くありませんでした。館物にしてはなんっにもないし、いやあるけど後出しじゃんけんだし。あとかなりネタを割ることになるけど、フェアアンフェア問題はどう…

三雲岳斗のハードカバーが気になるが、未読本の数を考慮して停滞中。

MYSRECレポ(http://myscon.ore.to/)

まずN氏と待ち合わせ。オンラインでは初対面。周囲に何にもなかったので現地で軽くお茶してから受付。 ミステリヘキサゴン。とりあえず問題難しすぎ。正答率の低さが凄い。この辺は問題作成時に改良の余地があると思った。まあそれはそれとして、個人戦第一…

名実ともに

無職になりました。って退職日が7/21だと昨日だろうか? まあいい。あとは保険の切り替えとハローワークに失業保険受給延長申請だ。のんびりやるべ。

天使はモップを持って/モップの精は深夜に現れる(近藤史恵)

というわけで敏腕掃除屋さんが探偵役のオフィスを舞台にしたミステリです。こういう気楽なのも良いですね。ネタもしっかりしていて、キャラクタも良い意味で古典的で。こういう書き方も年齢を自覚するのでアレですが、初期の赤川次郎なんか読んでいた方には…

ミニパト

当時なんとなく見たい気がして、たまたまケーブルテレビで放映していたので見た。……見ないままでも良かったかな。続けて本編も見ればまた違ったのだろうけど。

カレンダー分割

思いついただけで解こうともしてません。7月のカレンダーを見ていて、一日を格子点と見なして、「土曜日が一日の小の月(30日)なら綺麗に2つの3角形に切り取れるな」と考えたところから。 では、「月単位のカレンダーを格子点と見なして直角3角形に切る…

恋愛的瞬間(吉野朔実)

全3巻だったか。2巻まで。これは好みです。エンディングでどうなるかは置いといて。

角川文庫夏の100冊2005

基本的にこの手の企画に興味は無いんですが、『夏の100冊フェア企画「発見。角川文庫」まとめ』という加工しやすいリストがあったので既読チェック。既読は形態、出版社を問わないものとする。△は正規版を読んだからまあいいかな、という意味。ところでわた…

simpei

http://www.asovision.com/simpei/#eventネット状でPC相手に対戦できます。適当に複雑ですが、プログラムを書けば解析すぐ終わらないかなこれ? 取りあえずイベントについては勝敗なんかより棋譜を見せるべきだと思います。ある程度長い棋譜がひとつあると一…

エキセントリクス(吉野朔実)

2巻読んで文庫で完結。ふうん。こういうエンディングできたかあ。で、あんまり今回はしっくり来ませんでした。これは読んだタイミングにもよるなあ。

TGM3

ワールドモードのレバー上入れ即接地はつらいねー。デフォルトだし。というのはおいといて、待っている人に気付かず連コインしてしまってごめんなさい。しかも100円2コイン。10プレイほどして、600ライン2回、500とりカン2回でした。段位云々は発生せず。Sが…

聞きたい言葉(村山由佳)

おいしいコーヒーの入れ方シリーズ9。これが予想以上に短時間で読み終わってしまったのが今日の最大の敗因か。あとは「天使の梯子」の存在を知った訳ですが、続き書いちゃったのかー。それはどうかなあ。とか言って絶讃する可能性は否定しないけど。

涼宮ハルヒの動揺(谷川流)

シリーズ第6弾にして短編集。比較的軽いお話で、本来の「ハルヒ」の方向(要するにSFだ)から離れてしまっている感はあるけれど、そんなものだろうか。『……少し』はどうかと思う。

エキセントリクス(吉野朔実)

文庫で全2巻。こちらは1巻だけ読みました。記憶喪失っつーか二重人格っつーか。それにふたごが絡んで。これはさっくり楽しく読めそうです。

ぼくだけが知っている(吉野朔実)

文庫で全3巻。小学生もの。かなり現実を思い出して読んでいて辛かった。実際、3巻まで読むのに3週間以上かかっている。

通院しつつ本漫画一気読み。なんか病気になる前の感覚で読めた。結果本が足りない、という経験をものすごく久しぶりにしました。

実在したダイイングメッセージ

驚いた。http://d.hatena.ne.jp/lovelovedog/20050713 のコメント欄より。やっぱり現実も凄い。

タイトーメモリーズ

http://www.taito.co.jp/d3/cp/taito_memories/index.htmlバブルボブルの為だけに買ってもいいなあ。エミュレータでごにょごにょしたのを持っていないこともないけれど、それだけに買う義務がある気もする。25本パックと剛気なのも気に入りました。ナムコの…

ミステリと現実(ダイイングメッセージ)

http://d.hatena.ne.jp/lovelovedog/20050711#p1まあ要は「現実にダイイングメッセージなんてあんのかね?」という話なんだけど、「ないと思うなあ」としか言いようがない。所詮できて遺言だろう。一応可能なパターンを考慮してみるか。 周囲に人がいる場合 …

マリア様がみてる 薔薇のミルフィーユ(今野緒雪)

今回も大きな進展はないっちゃないんだけど、停滞感ただよっていたここ数作の中では一番の出来。さて、では前回面白いと思ったのは……と遡ると「真夏の一ページ」であった。3冊空振りが続いたのか。ワンナウト。

サナギさん1(施川ユウキ)

「がんばれ!酢めし疑獄」の人。明らかに第一作よりキャラ回しが普通になっている。これを「上手くなっている」とか「まとまっている」という表現も可能なのだろうが、どうもパワー不足を感じて仕方がない。ギャギャ。そもそも漫画本体よりコラムの方が時々…

扉は閉ざされたまま(石持浅海)

久々にトリックって書いて良いのかな、読み落とした部分があって感動。それだけで文句なし。それに私の好きな閉鎖空間のバリエーション。というわけでお勧めです。ただまあ、動機に関しては言いたいことがないわけじゃないが、それやるにはネタ割らないとい…

TGM3

http://www.arika.co.jp/product/tgm3/index.html マニア向けテトリス。 とりあえずhttp://www.arika.co.jp/のムービーダウンロードよりTGM3 S10ムービ(14.3MB)を見て笑おう。大体目視でついていけないよ!

料理にまつわるエトセトラ

http://d.hatena.ne.jp/kotoko/20050706#p3 http://d.hatena.ne.jp/Singles_cafe/20050706#1120664063 つっても彼氏彼女としては料理を振る舞う/振る舞われるという体験をしていないので、部外者よりの感覚かな。元料理をしょっちゅうしていた人間として妄…

みすれく

http://myscon.ore.to/archives/2005/07/post_14.html行きます。問題も考えました。