2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

顔のない敵(石持浅海)

氏のアマチュア時代の「本格推理」での発表作「地雷原シリーズ」がようやく1冊にまとまりました。あらためて読むとやはりさすがの出来です。「対人地雷」という重いテーマと、そこにまつわるミステリのバランスがかみ合っていてよく出来ています。

ひぐらしのなく頃に解

すっかり書き忘れていましたが、完結しましたねえ。既に興味はどうまとめるか、という話となる訳で、予想を大きく外すことは無い終わり方。序盤の手間は必要だったのかちょいと疑問だけれど、1話から順にやっていた人の回顧のためには必要なのかもしれない…

F712

15人村=共有者なし狼3で狼。そりゃ勝たないとあきまへんな。というわけでスタート。占師騙に。霊能は狂人が対抗。とりあえず素直に白ログ呼んでばっさりと仲間斬りに。初日まとめ役立候補が出たのでそちらを占い。突然死。うーん。「これで負けたら寒いなあ…

漫画ナツ100結果

http://d.hatena.ne.jp/dangerous1192/20060824なるほどねー。大体読んでいるので愛がないとか読んでないものについて触れよう。未読とか中途半端にしか読んでないとか。 聖闘士星矢 ジャンプは弱い。 エマ いきなり買うよりは漫画喫茶かなー。 蒼天航路 青…

人狼BBS東京村

今回は結構たくさん人狼やりました。最初は村人引いて、霊能確定。序盤の黒確定後、適当に灰吊りをしていたら残り7人くらいいたのに狼全滅、ハムスター生存。ふむ。あとは順番覚えてないけれど全部役職者。狂人のときは霊能を騙ったんだけどよく覚えてない…

F698 悲しみの村

ヴァルターで霊能者。まあ普通に通る。占い師3CO、霊能2COの5CO。2連続GJ。ここで白黒白判定。黒出しした占い師を信じて吊りを強行に推したら通って吊り。しかし狂人の大嘘であった。幸いなのは、偽霊能者のほうに黒判定を飛ばしてくれたので占い師偽確定。…

人狼BBS F676

アルビンおまかせで共有者。4:00更新なのに21:00本決定希望とか、時間がばらばらすぎるのでとにかく事態の収拾をはかるためにさっさとCO。そうしたらそういう極端な本決定希望した方たちみなまとめて突然死。どうしろっちゅーねん。霊能者は判定を割らず、み…

夜光曲(薬師寺涼子シリーズ、田中芳樹)

唯一買っているシリーズ。ぎりぎり道徳臭よりエンタテインメント性が勝る。 まあ所々に挟まる過剰な説教を抜きにすれば痛快な小説だ。

くもりガラスの向こう側(今野緒雪)

マリ見てですな。前作の感想も書いてないみたいだけれど、山場展開ですねえ。どう収拾をつけるのか愉しみな展開です。しばらくどうでもいい話が続いていたのでここ数冊の展開は歓迎するところ。

GAMESIDE

中古ゲーム雑誌ユーズドゲームズがユーゲーになって、遂に誌名が変更となりました。再度、という洒落もあり、一応中古という概念は維持されています。しかし正直惰性で買っているのは否めない。内容のマンネリ化が大きな原因ですが、ちょこちょこ面白い記事…

新吼えよペン5(島本和彦)

今回は特に充実していて面白かったです。最初のエピソードが素晴らしい。

薬屋探偵妖綺談(高里椎名)

ようやく第一部を読み終えました。こういう形のはっきりした着地をするとは思っていなかったのでちょいと驚きました。シリーズ全体としての評価はちょいとプラスですが、この着地のためだけにお勧めできるか、というとそこまでは行きません。あとは説話集で…

時をかける少女

何だか妙に評判が良いので見てみました。つまらないとは思わないし、良く出来ているのだけれど、「ふうん」というのが正直な感想です。うまく原作の世界観を現在を舞台に持ってきたな、という感じ。ついでに映画館売りの原作を読み返してみましたが、やはり…

最近やっていなかった感想シリーズ。何読んだかあんまし覚えてないな。

漫画ナツ100

http://d.hatena.ne.jp/dangerous1192/20060731/p1思ったより簡単に100種挙げられたので参加。amazonリンクどころか作者名すら省略。順番は思いついた順であり、ランキングではないです。一作家一作品で。入手困難性は例を見た結果調査を省略させてもらいま…

 人狼審問 1713 7村番外ストーリー

8人+ゲルトの3日勝負。頭から前線に出て、決めつけ大ハズレ2連発。わざわざ自分からスケープゴートになりにいって最終日の狼になんなくステルスさせてしまった。また、人狼確定者の一番のりの吊り指名にも上手くだまされた。つまり吊られた上に自分の判断…

 人狼審問 1689 ねるとん村

男5女5司会2の恋愛RP村。謎の女風カミーラを選択。しかし設定ミスもあって飾りにしかならず、初回の投票で追放。まあ妥当な結果だと思う。内容は司会者の凝った設定もありなか、他のキャラクタの動きも良く、楽しめた。

人狼BBS F667

ふもとの村ならぬふとももの村。初狂人。個人戦ってことだったけど初日3CO、白確定で通常進行気味に。私は狂人。真占い師を含め相当状況は見えていたが、肝心の占い回避霊COした人狼を真と見てしまい対抗CO。翌日3人目が投票CO。しかも占い師は2人が村騙り…