2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

湖岸の盲点

http://hannin-a.sakura.ne.jp/index.html http://d.hatena.ne.jp/trivial/20080731/1217430502より。 倒錯ミステリにおける犯人の過失をあてよ、というタイプの読者への挑戦。さっくり読んだ段階では同じく一個しか分かんないです。どこまで読み込むかは未…

人狼BBS F1607

何でだか自分でも良く分からないんだけど2年ぶりにやってみた。狂人希望が通ったので、「前回は霊能者騙ったから占い師騙るか」くらいのてきとーな気持ちで騙る。んだけど、語り口の設定が自分の文章能力を超える範囲だったり、ナチュラルに発言が黒かった…

かってに改蔵

を読み返したら、既に羽美ちゃんが「絶望した!」って叫んでいたり、畑くんとかHくん(→ハヤテのごとく!)といった単語が出てきて「ほお」と思いました。 というわけで(文章的には繋がらない)「さよなら絶望先生」の最新刊、第一四集は本編も面白いですが…

古典パズル

先日マーチン・ガードナーの「数学ゲームI」を読み返したのですが、そこから一題引用。文章はオリジナルに忠実ではありません。A,Bの2人がテニスの1セットマッチをやって、結果は6−3でAの勝ちでした。サーブ権はゲームごとに交代で、サーブ権のある…

WEBで何を書くのか

見ての通り、今回の記述は本当に近況報告だけで、知人にすら面白いことは何一つ書いていません。別に大量の読者が欲しいわけではないのですが、読ませたい対象が全く無いんだったらWEBで公開する理由もないよなあ、とは思います。せめて毎日に近い頻度で更新…

最近のテレビ環境

テレビを見るようになりました。最初はCATVメインだったのが、いまは地上波も見ています。ジョイマンとかナイツとか髭男爵とかが面白いです。髭男爵は「ボンジュール!」を発明したのは流石ですが、「貴様ら、何が面白い」とかやっていた時期の方がもっと好…

最近のゲーム環境

PSPを買いました。モンスターハンターP2Gは一人でやる分には私には楽しめませんでした。フルフルに1回倒されてから起動してません。

最近の読書環境

本の購入量が激減しています。とくに非ライトノベルの活字。再読が多いです。MYSCONとか行ったとしても本気でついて行けそうな話題がありません。

最近のインターネット利用状況

メールチェックすら毎日はしていないです。WEBサイトはPCを起動した時に20サイトくらいをチェックしています。mixiも重くてあんまり読む気になれません。そんな感じ。

近況報告

これだけ放置してどうしたものか、と思わないことも無かったが、本家(今はもう殆ど死滅したと言っても良い雑文サイト)なんかは2年半放置している訳で。サイトをやるのであれば、全部まっさらにして作り直すのもありかなあ、と思いつつ更新してみます。