2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

現行システム私的メモ。

PC

Oliospecの静音ケース。P4P800SE P4-3.00GHz。PC3200 total2G Memory Sapphire RADEON9600 ATLANTIS 256MB HDD 内蔵160G*2 + 1.5TUSB Realforce106 左シフト/コントールキーが時々ロックする。でも粘って使う。 Logitecの充電式ワイヤレスマウス。充電バッ…

親指シフト

PC

親指シフトという絶滅危惧種で入力している私は姫踊子草というシェアウェアを使ってエミュレートしている。どうやらレジスト第一号だったらしいがまあそれはいい。非常に安定していて良いソフトだ。ところがIE8.0ではこいつが起動しているとキーボードからは…

仮想CDソフト

PC

最初にCD革命に触れてしまったので独自仕様のディスクイメージが溜まっていてDAMONTOOLSと共用するという自体になっていた。さすがに独自仕様イメージを作るのが嫌になっていたのでこういうことになった。で、この機会に見直してみたら、手元にメディアがな…

キーボードからの電源オン

PC

BIOSでEnabledにしても駄目だと思って5年半、何てことはない、ジャンパでキーボードに電源供給してやれば良かっただけだ。副作用としては電源切ってもキーボードに通電されること。これでケースを空ける明確な理由ができたのでついでに何らかのサウンドボー…

メモリ増設

PC

1Gであんまり困ることはないのだけれど、アクションゲームなんかは他と並列して動かすのは結構辛い。ということで1GのDIMMを購入。4000円。しかし昔の規格のメモリって高いよなあ。むしろSDメモリとかがアホみたいに安い。4000円なら4Gとかだもんなあ。さて…

お買い物HDD

PC

現状、手動だけどほぼ相当贅沢にバックアップをしている。C:\パーティションに至っては3世代保持しているのでミラーリングよりタチが悪い。その状況なのに手持ちのDVDをデータ化しまくるものだからHDDがいよいよ苦しくなってきた。DVDの回転音がアレなので…

欲その2(音関係)

PC

スピーカーが良くなったならこんどはサウンドボード。今までオンボードでやっていて、しかも重いアプリを動かしたりデュアルディスプレイだったりするとノイズが出る。ということで検討。さらに別の旧PCを見たらYAMAHAのYMF724を発見。このカード、音源チッ…

Sizer(ウィンドウサイズ矯正変更ツール)

PC

上記の探索の副産物としてSizerというソフトを見つけました。これは良いです。ウィンドウサイズを外から無理矢理変えるだけの ソフトです。東方STGがウィンドウ大画面でぱりぱり動きます。逆に320x240とかにしてリプレイを流すのも楽しい。 ソフトは検索して…

欲が出る(画面関係)

PC

今640x480のゲームを最大化せずにのたのたやるときは最大1024x768のディスプレイで画面サイズを変えたり変えなかったりしてやっていたのだけれど、今のサイズだと流石に寂しい。 ということで、アクションゲームでなければソフトウェアで拡大しても耐えうる…

パーツ取り

PC

使われていない家族のPCから有力パーツをぶんどる。 戦利品はまずDELLのワイドディスプレイ2005FPW。これで画面が1680x1050+1280x1024に。縦幅の実寸が変わらないデュアルは非常に快適。今までは小さくてへたっていたのをサブにしていた。もうひとつはBOSEの…

PC弄り

最近になって放置されていたPCからパーツ取りをしてメインPCの環境を良くしようとしている。そこで気付いたのが、PC弄りを楽しめている自分。こういう感覚は学生の頃まで遡るなあ。

再開してみます。

日付はダミー。続かない予感はするけどしばし更新してみることに。もともと無名の人間が読者を本気で集めたかったらジャンルを特定させて狭く書くか深く書くしかないのだけれどそこまで人集めをしようという感じでもなく緩く。気分的には仕切り直し。ゼロか…