2010-01-01から1年間の記事一覧

特に論拠のない話

コミュティのかなりの部分がTwitterにシフトしているみたいだけど、乗り遅れた。SNS(mixi)に対してオープンであることと、RSSみたいにフォローによって複数人の発言を一括で追える点が良いのかなあ。逆にmixiはクローズドであるという一点をもって既に頂点は…

初音ミクproject-diva & Dreamy Theater

廉価版が出るということで買ってみた。思っていたよりリズムゲームとして遊べるし、なによりポリゴンモデルの動きがなかなか凄い。特にPS3版のDT(Dreamy Theather)のぬるぬるした動きは一見の価値があると思う。著作権料の問題なのか、データは内部で持って…

密室殺人ゲーム2.0

講談社ノベルスをまともにチェックしていなかったら去年に出ていたのを見逃した。このシリーズの特徴は、バカミスになってしまうようなトリックも、「リアルにそのトリックを使った殺人をする」という設定によって面白く読める、という点にある。例えばミッ…

ペルソナ4

3のノリの方が好きだったけど十分に好作。面白かった。3より簡単に感じたのはシステムへの慣れかなあ。

ゴミ箱、レイストームHD

こうして書いているとどんだけやってるんだ私。ダウンロードタイトル2つ。前者はテトリスみたいに爽快にがーんと消すゲーム、と思うと肩透かし。落ちてくるゴミのパターンを把握し、計画的に処理していくパズルゲームでした。その前提でなかなか楽しい。難…

風来のシレン4

嗜好の変化なのか単に根気がなくなったのか。クリア後ダンジョンを頑張ろう、というノリが生まれませんでした。メインダンジョンだけクリアして手放しました。何の問題もなくシレンです。

世界樹の迷宮3

2より好き。パーティーを3ならではの組み合わせにしなかったのはちょっと後悔。2の時も同じことやらかしたなあ。

戦場のヴァルキュリア

amazonをぼけーっと見ていて購入。なかなか面白かった。結局敵配置覚えて特攻、というプレイスタイルになってしまうのは仕方ないか。シナリオ中盤まで戦闘中のセーブができないと思い込んでいて気づいた時拍子抜け。

デモンズソウル

大変面白かった。難癖をつけるとすれば○○○○。Gじゃないんですがこちらのほうが生理的に苦手です。高所恐怖は醍醐味と取りましょう。PS3を持っているなら是非プレイしておきたい一作。

Google IME

PC

Windows3.1の頃からずーっとATOKだったのですが、ちょいとインストールしてみました。親指シフトエミュレータは「詳細なテキストサービス」をオフにする前提なことが多いので共存は面倒かな。このPCはローマ字入力。今のところ変換効率は悪くない。携帯みた…

1Q84 BOOK3

BOOK2で完結でいいじゃない、という先入観を覆すことはなく、個人的には残念でした。もちろん読めるのですが、やはり蛇足のような気がぬぐえず。

この頻度だと更新する意味ってなんなんだろう、と自問しつつ。いるかどうか分からない誰かに生存報告。でも今更新規サイトたててどうってのもなあ。

殺戮ゲームの館(土橋真二郎)

明らかに「汝は人狼なりや?」をベースにしたお話。小説という舞台に置き換えるためのルール設定が良い感じです。もとのゲームデザインに助けられた感もあるけれど、氏の小説の中では一番面白かった。

FFXIIIアルティマニア付き2週目

アイテムコンプが要求されるのに、取得済アイテムがゲーム上で確認できない、という楽しい仕様なのと、戦闘システムに慣れた状態でのプレイに興味があってリスタート。メインシナリオは全キャラライブラチェックまでして進めたけれどあっさり終了。一週目が…

魔界戦記ディスガイア3

PS3、ヴェスペリア、FFときて3本目。やることはシリーズ通して変わらないのにやはりはじめると没頭してしまう。アイテム増殖ができてしまう仕様がありまして、これを解禁すると、適当な時点でキャラを育てる意味は殆どなくなります。EXP増殖屋を集めるのは…

ゲームばっかしてました

この一月何してたかといえばずっとゲームです。まったく酷い生活だ。