2006-08-05から1日間の記事一覧

夜光曲(薬師寺涼子シリーズ、田中芳樹)

唯一買っているシリーズ。ぎりぎり道徳臭よりエンタテインメント性が勝る。 まあ所々に挟まる過剰な説教を抜きにすれば痛快な小説だ。

くもりガラスの向こう側(今野緒雪)

マリ見てですな。前作の感想も書いてないみたいだけれど、山場展開ですねえ。どう収拾をつけるのか愉しみな展開です。しばらくどうでもいい話が続いていたのでここ数冊の展開は歓迎するところ。

GAMESIDE

中古ゲーム雑誌ユーズドゲームズがユーゲーになって、遂に誌名が変更となりました。再度、という洒落もあり、一応中古という概念は維持されています。しかし正直惰性で買っているのは否めない。内容のマンネリ化が大きな原因ですが、ちょこちょこ面白い記事…

新吼えよペン5(島本和彦)

今回は特に充実していて面白かったです。最初のエピソードが素晴らしい。

薬屋探偵妖綺談(高里椎名)

ようやく第一部を読み終えました。こういう形のはっきりした着地をするとは思っていなかったのでちょいと驚きました。シリーズ全体としての評価はちょいとプラスですが、この着地のためだけにお勧めできるか、というとそこまでは行きません。あとは説話集で…

時をかける少女

何だか妙に評判が良いので見てみました。つまらないとは思わないし、良く出来ているのだけれど、「ふうん」というのが正直な感想です。うまく原作の世界観を現在を舞台に持ってきたな、という感じ。ついでに映画館売りの原作を読み返してみましたが、やはり…

最近やっていなかった感想シリーズ。何読んだかあんまし覚えてないな。