2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

涼宮ハルヒの陰謀(谷川流)

シリーズの中では面白かったかな。シリーズ全体の構想については何とも言えないけど、ちょこちょこ出てきましたね。はい。

盗難

ブックオフの袋2つ(自転車のかごに満載)が盗まれた。ブックオフの袋が持って行かれるとは思わなかったなあ。とか甘く見てビリヤード店の中に持ち込まなかったのね。かさばるし。金銭的には2900円だが、機会を考えてみると結構痛い。店内に持ち込むか一度…

渡瀬悠宇の少女まんが入門

これは単独で取り上げていいと思う。ここまでプロット作りに関してきっちり書いてある「漫画」を初めて読んだ。これ凄いなー。

漫画あれこれ

神の雫は好調だけど、これで無駄にプレミアが付くのはどうかなあ。ちなみに自宅のワインの保存はえらいいい加減です。何しろ横にもしていない。ははは(力弱く)。ハヤテの如くは絶好調。バックステージも好調です。vol.39ではカミングアウトしちゃってるし!…

ハッピィ・パースディ(新井素子)

えっと。とりあえずあとがきと解説は読まないで読みましょう。新井素子という作家にそれほど思い入れがない人にはそんなに恐くありませんが、氏自身に興味がある人にとってはもんのすごくこあい作品でした。ええ。この本を読んで怖がる条件ってのはまあ他に…

ひぐらし人狼

第305話『伊勢市編』のK魅音……なんですが、人狼100戦以上(超短期含む)やってきて初の突然死です。やらかしてしまいました。夕刻までサーバが飛んでいたとしても、更新時間までは待っていないと駄目ですね。はい。実際私以外は皆そうしていた訳ですから。…

某サーバ某村

サーバが落ちていたんで今日はないな、と思っていたら突然死してました。皆様すみません。日本酒天国だけで帰っておくんだった……むう。

衝動

あー。えーと、人狼BBSやんなくなって10ヶ月以上か。何となく来年1/7の東京村に参加することにしてしまいました。徹夜前提じゃないスケジュールが良いですね。たぶんプレイスキルは最低値に下がってると思いますが、よしなに。四国もやってないなあ。

森博嗣の浮遊研究室

5冊完結。「あれもしかして」と思うことはあったけど、なるほどね。ってこれは書いてはまずかっただろうか。何となくふたりは中身も想像はつくが。

電撃!イージス5(谷川流)

2巻完結。なるほどねえ。しかし萌えをあんまり求めない私にとってはどうでもよい作品であった。最近いい出会い方してないなあ。

Fate/Hollow ataraxia

終了。ミニゲームのCG関係も全部回収した筈。ってミニゲーム作成ふらんすぱん(MELTY BLOOD)かあ。なるほどねえ。内容に関してはFateのネタの関係もあって殆ど何にも書けないけど、ファンディスクというよりは外伝ですね、これ。堪能しました。

ネコソギラジカル(下)(西尾維新)

シリーズ完結。そいえば講談社ノベルスでシリーズ完結って森博嗣のS&M,Vくらいか。結構珍しいね。んでまあ、シリーズ全体としては間違いなく面白かったです。とまあ煮え切らない表現になりますが。でも、「だってそれが戯言じゃん」なんていう想いもあったり…

あといろいろ

そりゃアスラクライン2とかキノの旅最新刊(あ、これはキノの中では良かった)とかも読んでますが、なんかここの更新をさぼっている今日この頃。というか未読ためちゃ駄目ですな。すっかり減らす気が起きません。でも買ってしまいます。みなみけ2巻はキャ…

交換殺人には向かない夜(東川篤哉)

あ、これはちょっと面白かった。普通に流して読んでいたら種が分からなくてかつ納得したのは久しぶり。最近活字を読んでもなかったことにするのが多い今日この頃、こういう本を読むと悪くないな、と思う。

シンペイの図面、棋譜

http://www.asovision.com/simpei/game.htmlゲームとしてはどうでも良くて(個人的に検討は終わっている。流石に全手順を覚えようとはしていないが)、棋譜をどう記号化するか、図面を図化するか。monospace(等幅フォント)ではない環境なら漢字だろう。地…

ひぐらし人狼 http://60.62.73.69/jinro_index.htm

第270話 『Oh! I see編』。魅音(共感)。ルールは略。相方も人。初日占われていたので頭首に。まあとりあえず奇抜な提案しておいて鬼を憂慮する。だけどまあ、途中経過をばっさり省くと【レナ&園崎】か【梨花&?&?】に絞られる。別に梨花(かレナに鬼判…