2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ラクビー

ブレディスローカップというオーストラリアとニュージーランドの定期戦が今日夕方日本で行われる。日経のスポーツ欄だと昨日ちょろっと記事に出ただけで、当日の今日に至っては「今日のスポーツ」欄にかろうじてあるだけ、という寂しい状況だった。テレビ中…

スカイ・イクリプス(森博嗣)

スカイ・クロラシリーズの番外とも言える短篇集。アニメ化されてなかったらなかったとかそんな感じの一冊。本編をほとんど忘れた状態でも結構あっさりと読めました。特別に素晴らしい、って感じでもないけど悪くない。そんな手触り。解説を読むとどうも本編…

少女ファイト/きのう何食べた?

前者は現代の熱血バレー漫画。けっこう読者にもストレスをためる展開を書く作家さんですが、最新刊はそのストレスからある程度解放されるものでありました。鬱だけの展開も悪くはないが、こういう爽快感もそれはそれで嬉しい。でもまあそこはそれ、「ある程…

ボードゲームしてきました。

ボードゲームを遊ぶという名目でボードゲームをするのは相当に久しぶり。人狼のついででゲームをやったことはあるけれど、それ以前になると多分カタンの開拓。いろんなゲームを沢山遊ぶという形だったのですが、圧倒的にインパクトがあったのは「ドミニオン…

マウスバッテリ(MX-1000)

PC

交換用バッテリはんだ付けして納品状態のまま充電せず使用で2週間! とりあえずこれだけもてば充分だ。フル充電でまだ伸びることも期待できる。さしあたり良かった良かった。しかし出荷直後って実際即充電とある程度使って充電のどっちが良いのだろう(使い…

ゲームコントローラー

PC

調べれば調べるほど面倒なことになっているなあ。どうもゲーム機で言う1コン2コンのソフト的な指定は原則できないみたいだ。ハード的に認識された順番で、それは繋いでみないと分からない、という感じみたいです。個人的には1台のPCで対戦をすることは想…

晴れた空にくじら3(大西科学)

この巻で完結? と知ったときにはえっ、と思った。もうちょっと話を大きく広げるのかなあと。でも読んでみて前言撤回。大西科学氏のお話は、これくらいのスケール感が丁度良い気がしてきた。あんまりでっかい、壮大なストーリー、というよりも、何人かの人生…

ページングエラー

PC

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2164109.htmlあんまり検証していないけどほぼ同じ症状。3つに切ったパーティションのひとつだけときどきページングエラーを吐く。chkdsk(/r)はしてないけど、オプション付きエラーチェックでは問題なし。ただし、症状が出始め…

良く落ちます

PC

デュアルディスプレイとかPS2コントローラUSB変換器とか、WindowsXP的に安定と真っ向勝負するようなデバイスを付けている上に稼働6年目。にしても落ちるときは本当にすこーんと落ちる。ブルースクリーンとか通り越してリブートされる。イベントビューワにも…

ラプンツェルの翼?(土橋真二郎)

しかしこの手の、ゲーム的な戦いをするお話、の総称ってないもんかねえ。コンゲームってのは騙しあいだからちょっと違う気がするし。まあとにかく、天使と人間のお話だい3弾。しかし2巻の時から思っていたのだけれど、単なる論理パズル、言葉パズルに偏っ…

鳥はむ

とっくに半分なくなってたけど書くの忘れてた。当然写真などない。とりあえず普通に美味しい茹で鳥となりました。水抜きが長かったのか塩が少なかったのか、多分両方だ、非常にあっさりとした味になった。ただ、48時間つけ込んだ効果がどの程度なのかは実は…

PSコントローラUSBコンバータ

PC

比較してエレコム製を買ってしまったのだが、ジョイスティックの挙動がおかしい。そしてサイトを見たら純正コントローラ以外非対応を明記してあった。これでは文句は言えない。ジョイスティックを繋ぐ時点でサンワサプライ製品しか選択肢がなかった訳で。htt…

Q.E.Dほか

Q.E.D.34巻はなかなか良かった。いつもそれなりに面白く読んでいるが、今回の話は好みだ。それは良いのだが、最近本を積んでしまっている。そろそろ読まないとなあ。と、こういうことを考えている時点で活字中毒だった時代が懐かしい。久しぶりにPCまわりの…

少し遅れて化物語とゴルフ

化物語のアニメって、掛け合い命のお話でどうするんだろう、と思っていたらちゃんと映像がある前提での掛けあいが成立していて面白かった。最終回に相当する部分をばっさりカットしてあとはDVD版におまかせ、というやりかたはなかなか凄い。アニメをそれほど…

ジョイスティック

PC

先日書いたとおり、久々にジョイスティックを使って遊んでいるのだが、持ち方がぶっさしになっていた。ぶっさしで遊んでいたゲームって初代バーチャファイターくらいなのでちょっと驚いた。 持ち方と用語は下記参照。 http://wiki.livedoor.jp/ggxx_matome/d…

スピーカー端子とコンタクトZ

スピーカのケーブルの接触が悪いな、と思っていてふと思い出した「接点復活剤」というワード。でも、もともと大音量で聞くわけでもないし、接点復活剤に金をかける気はない。それならまずサウンドボードを買う。では安くあげる方法は、ということで浮かんだ…

ゲームパッド

PC

この記事を書いていたらOSごと落ちた。なんかマウスの挙動が変だなあ、とは思っていたが、多分PS2コントローラUSB変換器のコントローラを電源入れたまま抜き差ししていたからじゃなかろうか。この手のハードを抜くだけでフリーズすると言った例も聞くし。と…

親指シフトな人のちょっとした憂鬱からWindwos 7の略称へ

PC

エミュレータによる親指シフト化というのはかなり強引なアプリケーションだ。あらゆるアプリケーションの入力に干渉し、出力を変更したりしなかったりして出力する。そういったわけで、ソフトによっては常駐させておくと問題が起きることもある。これはまあ…

ジョイスティック

PC

納戸を整理していたらPS用のジョイスティックが出てきた。SMART JOYPAD3経由でPCに繋いでみる。とりあえず東方STGを流してみる。あ、結構いいなこれ。パッドの方が移動は楽になってしまったけど、やはりボムが圧倒的に打ちやすいのは大きい。それに昔はゲー…

タブブラウザの起動時の挙動、新しいタブで開く

PC

タブをめいっぱい開いているSleipnirの再起動はそれなりに時間がかかる。全タブをリロードしているからだ。一方、Chromeはローカルキャッシュを表示しておしまい。Firefoxも後者かな。回線速度が十二分に早いとは言えない現在、後者にもメリットはある。私の…

鳥はむ

http://toriham.at.infoseek.co.jp/作ろうかなと思って早幾年、ようやく鳥はむを仕込みました。まともに食べられるのは日曜日ですが、まあ確かにお手軽ですね。読み返したら2ちゃんねるで初出の時点ではしっかり茹でていたのか。まとめサイトの茹でて沸騰し…

座椅子とかジョッキとか

ニトリ含むショッピングモールに出かけてきました。座卓に買えて椅子のランクががた落ちした訳ですが、座椅子も結構難しいな。今使っているのもニトリで1980円なりの安物。2つに折りたためるのだけがとりえの小さな奴。常時試用ならまだ普通の座椅子の形を…

PS/2ポート

PC

最近のマザーだとPS/2ポートがひとつだったりなかったりするみたいですね。昔のマザーなんで普通にポートが2つありますが、先日のレーザーマウス、PS2変換コネクタ経由で使っていたのですが、USBにしてみました。とくに反応速度とかそういうレベルの差はな…

今更前期アニメ

前期9月までのアニメ、ノートPC見ながら半分BGVで流す始末だったんで今期は最初から録画してません。もともとアニメに積極的でないと、どうしても原作を知っているものには食指が伸びにくいです。で、そんなこんなでチェックしていた最終数話の録画が放置さ…

案の定もう二日空きました。まあそんな感じでゆるく続いたり続かなかったりします。

MX1000バッテリ交換

PC

ようやくハンダ付けできました。とりあえず通電確認。適当なケーブルでバイパスせずに直結付けたのでショートの心配はなし。あとはスペック通りに長持ちしてくれることを祈ります。しかし久々のハンダ付けは恐かった。ケーブル直付けに関して参考にしたのは…

スピーカ配置

PC

最近BOSEの大昔の2.1chスピーカMM-2を掘り出して使い始めていた。ケーブルの接触が悪いなあと思っていて、今まで使っていた普通の何でもないケーブル(これを液晶ディスプレイのしょぼいスピーカに繋いでいた)に買えたら音質まで安定した気がする。ついでに…

名作2問

http://q.hatena.ne.jp/1255245060好対照。

干物

先日の外出で、小田原「山安」で買った干物。金目鯛その他を3000円ほど買い込んできて昨日から今日にかけて金目、鯵、いわしと食べた。金目の840円がお買い得。のこりは冷凍の刑なのでさてどうか。通販でも(http://www.himono.org/)買えるみたい。東京だと…

ポーラ美術館

http://www.polamuseum.or.jp/index.php両親と墓参りのついでに箱根で一泊してきた。墓参りという儀式は未だにいまひとつ馴染まない。親や無くなった人たちには何だが、自分だけになっても続けるのだろうか。宿の前にポーラ美術館へ。1800円は高いなあ。まあ…