ジョイスティック

納戸を整理していたらPS用のジョイスティックが出てきた。SMART JOYPAD3経由でPCに繋いでみる。とりあえず東方STGを流してみる。あ、結構いいなこれ。パッドの方が移動は楽になってしまったけど、やはりボムが圧倒的に打ちやすいのは大きい。それに昔はゲーセンで遊んでいたわけで、スティック耐性はそれなりにある。

ここで思いついて殆ど遊んでなかった東方緋想天を起動。……ああ、こういうゲームだったのか。パッドのR(L)ボタンで飛び回るよりずっとらしい感じがする。何よりも斜め入力がさっくり入る。格闘ゲームのパッドプレイはそこに壁があるからなあ。

時々意図しない斜め上が入ってしまうことはあるが、思いの外劣化していない。これは結構楽しめそうだ。