初音ミクproject-diva & Dreamy Theater

廉価版が出るということで買ってみた。思っていたよりリズムゲームとして遊べるし、なによりポリゴンモデルの動きがなかなか凄い。特にPS3版のDT(Dreamy Theather)のぬるぬるした動きは一見の価値があると思う。著作権料の問題なのか、データは内部で持っているのにPSP版がないと遊べないとか、商売上の都合があるような気はするけど、PS3単独起動版もあればそっちのほうが良かったなあ。

エディット(譜面とかダンスとかカメラワークとか)はPSPでしかできない。ちょこっと弄ってみたけど、時間をかければ相当なところまでできるなあこれ。とりあえず職人さんの作ったデータで遊んでますが、結構凄い。

アーケード版はどんな感じなんだろう。機会があったら見てみよう。