2006-01-01から1年間の記事一覧

デスノートと西尾維新

デスノート映画版の前半が私基準で面白かったので後半を見ました。Lがはまり役で良かったです。終わり方は微妙。そのLを主人公にしてもう一作撮るそうですね。しかしそれが2008年公開か。観客動員は不安だが楽しみではある。で、西尾維新がノベライズしたロ…

欧州

85村 【再戦企画】約束のふとももの木の下でタイトル通り再戦企画。14人村なのに初日5CO。初日占いで白黒黒判定。普通は黒出した占い師か霊能者を吊ることが多そうだけど、黒だしされた方が吊られる。その後この状況でGJが起き、狩人COしたにも関わらずもい…

一月ぶりです。前半は以前のペース、まあ一般的には馬鹿みたいなペースで本読みしていたのですが、すっかりこのところトーンダウンしております。

携帯ダビスタ

結局最後に残ったのはジャパンカップ。殆どの残り重賞をバードウィークの系列がかっさらいましたとさ。やっぱりリストがあると出走を指定してつぶしていきたくなりますね。多分五世代目だから、既に初代の血統は関係ないけど。

携帯版ダビスタ

N902iでは付属アプリ。おまかせにしてだらだら走らせているだけで結構遊べる。流石に自分で調教して、とまでやる気はないが。そもそも自力で調教して遊んだのってPS版だけだし。って訳で気づくと70シーズンほどやっていますが、まだ勝っていない重賞があるわ…

最近の本とかゲームとか

それなりに読んでますが、大ヒットってのはあんまし記憶にありません。ところで一応人狼をやめたのですが、変わりにこの時間までゲームやっていたら意味がありません。今4:17ですが、7:45から朝テストがあって、解説こみで90分。それに3時間授業が2つあるの…

小畑健画集「blanc et noir」

凄く久しぶりに画集を買いました。本屋で出会ったのですが、もう半年近く前の画集ですね。しかし凄いなこれ。とにかく重い。すごい良い紙を使っていて、この出来なら普通の絵師さんの売れ行きだったら1万円以上しても驚かないぞ。いや、これは良い買い物だ…

TOY JOY POP(浅井ラボ)

「されど罪人は龍と踊る」の作者。このシリーズも結構エグい話ではあるけれど、こっちの話は現実に近い分もあってもっとエグい。別に中高生が読むなとは思わないけど、中高生向けライトノベルレーベルとして売る話なんだろうかこれ? とは思った。前半のかっ…

人狼審問 1867

身内村。ハーヴェイでヒロシ風語りを選択……していたけど狐さん@西尾維新RPがいたので戯言屋も兼ねる。占い師3CO、翌日吊られかけて回避した霊能者確定。翌日占い師候補襲撃、一人が結社CO。私は占われて半白「格言:理由なんかどうでもいいから役職者印象は…

F733

狂霊パメラ。真占突然死。霊判定は適当に誰かに着替えさせる変則魔法少女RP。それはまあ悪くない出来だった。途中までの霊判定や考察(嘘なし)にも反省はない。 問題は最終日。偽霊灰灰灰と残って、偽COはいいとして、「一番白く見える」という理由で狼に吊…

人狼審問1805 プロデュース村7

役職、配役ともに割り当てのある半身内村。役者の卵によるオーディション、という全体RPあり。割り当て者が監督(プロデューサー)という設定。割り当てられた役職はリポーター(霊能者)ソフィー。基本的には最初からいつもどおりにふるまっていたら、この…

顔のない敵(石持浅海)

氏のアマチュア時代の「本格推理」での発表作「地雷原シリーズ」がようやく1冊にまとまりました。あらためて読むとやはりさすがの出来です。「対人地雷」という重いテーマと、そこにまつわるミステリのバランスがかみ合っていてよく出来ています。

ひぐらしのなく頃に解

すっかり書き忘れていましたが、完結しましたねえ。既に興味はどうまとめるか、という話となる訳で、予想を大きく外すことは無い終わり方。序盤の手間は必要だったのかちょいと疑問だけれど、1話から順にやっていた人の回顧のためには必要なのかもしれない…

F712

15人村=共有者なし狼3で狼。そりゃ勝たないとあきまへんな。というわけでスタート。占師騙に。霊能は狂人が対抗。とりあえず素直に白ログ呼んでばっさりと仲間斬りに。初日まとめ役立候補が出たのでそちらを占い。突然死。うーん。「これで負けたら寒いなあ…

漫画ナツ100結果

http://d.hatena.ne.jp/dangerous1192/20060824なるほどねー。大体読んでいるので愛がないとか読んでないものについて触れよう。未読とか中途半端にしか読んでないとか。 聖闘士星矢 ジャンプは弱い。 エマ いきなり買うよりは漫画喫茶かなー。 蒼天航路 青…

人狼BBS東京村

今回は結構たくさん人狼やりました。最初は村人引いて、霊能確定。序盤の黒確定後、適当に灰吊りをしていたら残り7人くらいいたのに狼全滅、ハムスター生存。ふむ。あとは順番覚えてないけれど全部役職者。狂人のときは霊能を騙ったんだけどよく覚えてない…

F698 悲しみの村

ヴァルターで霊能者。まあ普通に通る。占い師3CO、霊能2COの5CO。2連続GJ。ここで白黒白判定。黒出しした占い師を信じて吊りを強行に推したら通って吊り。しかし狂人の大嘘であった。幸いなのは、偽霊能者のほうに黒判定を飛ばしてくれたので占い師偽確定。…

人狼BBS F676

アルビンおまかせで共有者。4:00更新なのに21:00本決定希望とか、時間がばらばらすぎるのでとにかく事態の収拾をはかるためにさっさとCO。そうしたらそういう極端な本決定希望した方たちみなまとめて突然死。どうしろっちゅーねん。霊能者は判定を割らず、み…

夜光曲(薬師寺涼子シリーズ、田中芳樹)

唯一買っているシリーズ。ぎりぎり道徳臭よりエンタテインメント性が勝る。 まあ所々に挟まる過剰な説教を抜きにすれば痛快な小説だ。

くもりガラスの向こう側(今野緒雪)

マリ見てですな。前作の感想も書いてないみたいだけれど、山場展開ですねえ。どう収拾をつけるのか愉しみな展開です。しばらくどうでもいい話が続いていたのでここ数冊の展開は歓迎するところ。

GAMESIDE

中古ゲーム雑誌ユーズドゲームズがユーゲーになって、遂に誌名が変更となりました。再度、という洒落もあり、一応中古という概念は維持されています。しかし正直惰性で買っているのは否めない。内容のマンネリ化が大きな原因ですが、ちょこちょこ面白い記事…

新吼えよペン5(島本和彦)

今回は特に充実していて面白かったです。最初のエピソードが素晴らしい。

薬屋探偵妖綺談(高里椎名)

ようやく第一部を読み終えました。こういう形のはっきりした着地をするとは思っていなかったのでちょいと驚きました。シリーズ全体としての評価はちょいとプラスですが、この着地のためだけにお勧めできるか、というとそこまでは行きません。あとは説話集で…

時をかける少女

何だか妙に評判が良いので見てみました。つまらないとは思わないし、良く出来ているのだけれど、「ふうん」というのが正直な感想です。うまく原作の世界観を現在を舞台に持ってきたな、という感じ。ついでに映画館売りの原作を読み返してみましたが、やはり…

最近やっていなかった感想シリーズ。何読んだかあんまし覚えてないな。

漫画ナツ100

http://d.hatena.ne.jp/dangerous1192/20060731/p1思ったより簡単に100種挙げられたので参加。amazonリンクどころか作者名すら省略。順番は思いついた順であり、ランキングではないです。一作家一作品で。入手困難性は例を見た結果調査を省略させてもらいま…

 人狼審問 1713 7村番外ストーリー

8人+ゲルトの3日勝負。頭から前線に出て、決めつけ大ハズレ2連発。わざわざ自分からスケープゴートになりにいって最終日の狼になんなくステルスさせてしまった。また、人狼確定者の一番のりの吊り指名にも上手くだまされた。つまり吊られた上に自分の判断…

 人狼審問 1689 ねるとん村

男5女5司会2の恋愛RP村。謎の女風カミーラを選択。しかし設定ミスもあって飾りにしかならず、初回の投票で追放。まあ妥当な結果だと思う。内容は司会者の凝った設定もありなか、他のキャラクタの動きも良く、楽しめた。

人狼BBS F667

ふもとの村ならぬふとももの村。初狂人。個人戦ってことだったけど初日3CO、白確定で通常進行気味に。私は狂人。真占い師を含め相当状況は見えていたが、肝心の占い回避霊COした人狼を真と見てしまい対抗CO。翌日3人目が投票CO。しかも占い師は2人が村騙り…

■[人狼]四国14+ゲルトで狼3、C狂、狂信者、決定者&共鳴者という人狼有利構成。四国の決定者は自覚があり、1.5票ではなく2票持っています。知らずにプロローグで大嘘。つまり決定者が残った場合は狼狂決でもランダム勝負。展開は初日占3CO、霊2CO、決共CO…