人狼BBS東京村

今回は結構たくさん人狼やりました。最初は村人引いて、霊能確定。序盤の黒確定後、適当に灰吊りをしていたら残り7人くらいいたのに狼全滅、ハムスター生存。ふむ。あとは順番覚えてないけれど全部役職者。狂人のときは霊能を騙ったんだけどよく覚えてない。共有のときは霊が確定したのでそのまま潜伏。恋人入りなので霊は真とは限らないけど。中盤でふたり共有COして、すんなり2日かけて襲撃された。その後勝ったらしい。

今度は占い師。初日黒が2人から飛んだが一人は共有者。狩人に守ってもらえずそのまま襲撃。次もまた占い師。狼2狂2聖1の審問ライク構成。結局狂騙りが1のみで、即黒出し。出された相手は狩人COで、対抗なしで偽確定。「翌日黒見つけてね」という遺言に対して、白判定をもらいかなりがっかりしていたら再び夜に。やっぱり狼だった。いやー、占い師確定していてゲームが破綻しなくて良かった。

って5ゲームか。その後シャドウハンターやって、やっと迷惑かけないプレイができたかな、と。1ゲーム目はテレポーター。6D1ダメージのハンターが6Dmを出したのもあって楽勝。2ゲーム目は何だっけ。とにかくニュートラル3人死亡という形のシャドウ勝ち。真キャラセットで13HP以上のキャラを殺せば勝ち、のニュートラルを引いて勝ち。このキャラは強力すぎるなあ。HP8とかでいいかもしれん。オリジナルは10。

ここまで練馬。移動。酒なしの食事会はさすがに人数が少ない。ちょこっとワードバスケット。6-7文字縛りはやっぱりきつい。5-6ならあまり困らないのだけれど。

で柏木。2次会で話題にした個人戦(一斉CO禁止)を11人で立てる。東京村では初GM。声小さいと指摘されつつまあ頑張る。記録残すのが大変ですね。狼3にしたら全潜伏を選択。真占い師によるローラーですんなりと滅びましたとさ。やもすると騙りは全部黒判定って狂狼狼より弱いのかも。

その後「にゃー村」なる猫語限定村を立てる話があって、GMをやることに。18人がにゃーにゃー言うのはちょいと面白かった。日本語(笑い含む)は即吊り、その日の会議終了、というルールで、3人がこのルールの元に散った。最初の一人は「あ」一言だったので厳しすぎたかな。あとは自己申告による死亡。最初の吊りが狩人で、真占い師襲撃に成功した狼サイドの占い師は偽CO。ハムスターは彼女だ、とあとは主張するのみ。それが当たっていたのだから強い。最終日偽村偽となって、村人は正しく潜伏していたほうの狼を指名するが、狂人も正しく村人を指定して狼猫の勝ち。最後格好いい言葉で締めくくれなかったのは残念。

「この村に狼猫に対抗できるほど村猫は残っていない」の定型文でもよかったのに。結局GMとして2戦やっておしまい。しかし記録をつけるGMってのは面白いけど大変ですな。

そのあとゴキブリポーカーやったりカタンやったりシャドウハンター見てたり。ゴキブリポーカーは徹底的な集中攻撃をされない限り負ける気はあまりしませんね。2戦目のサバイバルでは残り2枚まで追い込まれたけど。とりあえずまだ負けなし。深夜ひさしぶりにH氏やG氏と会ったけど疲れていたので挨拶のみ。早朝にさくさくと引き上げましたとさ。大久保に出るつもりが西武新宿に出ていて何だかなあ、と思いつつそのまま西武線経由で帰宅。

しかし徹夜すると2日機能しないなあ。