ゲームコントローラー

調べれば調べるほど面倒なことになっているなあ。どうもゲーム機で言う1コン2コンのソフト的な指定は原則できないみたいだ。ハード的に認識された順番で、それは繋いでみないと分からない、という感じみたいです。個人的には1台のPCで対戦をすることは想定外なので、ジョイスティックとパッドをつなぎっぱなしで使いたい方が使えれば良いんですが、これが結構簡単ではない。

今分かっている限りでは、基本的には1コンとして認識されているジョイスティックないしパッドしか使えないソフトが多い。そして2コン以降を非対応のゲームで使いたければJoytoKeyなりでキーボードエミュレートをするのが一番話が早い。とまあ、そういうことらしい。

もう一つ、私はそこまでシビアにゲームをやらないけれど、入力の認識の精度に関して、2つの視点で問題がある(と思う人もいる)。ひとつは1秒間にいくつの入力を認識するか。メーカーは30〜55回/秒をうたっているが、これが55回であって欲しいというのがひとつ。もうひとつは入力した後、PCに届くまでのタイムラグ。原理的にゼロにすることはどうもできないみたいだが、usbドライバを直接弄る、というかなり野蛮なことをするとかなり改善するらしい。シューティング、リズムゲーム格闘ゲームなどを極める領域の人たちには切実な問題のようだ。同じ事はマウスベースのFPSなんかにも言えるそうな。