PS/2ポート

最近のマザーだとPS/2ポートがひとつだったりなかったりするみたいですね。昔のマザーなんで普通にポートが2つありますが、先日のレーザーマウスPS2変換コネクタ経由で使っていたのですが、USBにしてみました。とくに反応速度とかそういうレベルの差はないはずです。というかUSBポートの無駄でしかない。オンボードに8ポートあって、表にコネクタが出ているのが6ポート。

マウス、HDD、ゲームコントローラがほぼ必須で、最近までUSB-LANが刺さっていた(namedをローカルで動かすことにしたのでオンボードのLANに戻した)ので常時4ポート。時々使うカードリーダで1ポート。結構ぎりぎりです。ディスプレイが4ポートUSBハブになるけれどスロットの位置が微妙に不便。画面の右脇に2つ、裏面2つなのですが、デュアルディスプレイを右に置いているので正面から使えるポートが残念な位置。マウスを意識した配置なのかなあ。右利き限定。

話を戻して裏の変化としては、電源断時にマウスに電力が供給されなくなりました。仕様ではなく、マザーのジャンパのデフォルトがUSBポートには電源を常時供給していない設定だからです(キーボードのほうは先日変更)。その影響で、デバイスマネージャからマウスのプロパティを選び、「サスペンドからの復帰を有効にする」チェックを明示的にはずすこととなりました。