良く落ちます

デュアルディスプレイとかPS2コントローラUSB変換器とか、WindowsXP的に安定と真っ向勝負するようなデバイスを付けている上に稼働6年目。にしても落ちるときは本当にすこーんと落ちる。ブルースクリーンとか通り越してリブートされる。イベントビューワにも何も残らない。

落ちるタイミングも良く分からない。今回はこの記事を書いているときだから、アクティブな動作としてはATOKあるいは親指変換ソフトとなるけど、これでOSごと落ちるというのもなあ。

まあなんだ、真剣な作業にはとても使えないなあ。フリーズ通り越して落ちるのが常識というOSというのはどうにかならないものだろうか。そういうことがないようにしてくれるのがOSであって欲しいのだが。
現実的にはゲームなどをするなら落ちるのは諦めろ、文章を書くならそれだけ、表計算も必要ならそれだけ、と徹底的にソフトやハードをしぼるのですかね。linux(今これ以外のUNIXってOSXくらい?)で組むというのは今回は除外。