ゲームパッド

この記事を書いていたらOSごと落ちた。なんかマウスの挙動が変だなあ、とは思っていたが、多分PS2コントローラUSB変換器のコントローラを電源入れたまま抜き差ししていたからじゃなかろうか。この手のハードを抜くだけでフリーズすると言った例も聞くし。というわけで書き直しになってしまったが妙にタイムリーであった。

さて、現在はSMART JOYPAD3を使っている。非常に困る、ということはないのだが、時々再起動しないとドライバを削除して入れ直そうが手動で更新しようが正しく認識してくれなるなることがある。そして現在、できればジョイスティックとパッドを繋ぎっぱなしにしておきたい。

ここでUSBコントローラを買う、という選択も一瞬考えたが、どう考えても大量に売れるゲーム機向けパッド、スティックのほうが出来が良いに決まっている。かといって持ってもいないPS3コントローラ(USB規格)を買うのもなあ。ということでUSB変換器を買い換えてみることにした。

結論はELECOM製の高級機。価格差もないし、マクロが組めるなら組みたい。JoytoKeyが省略できるかは微妙だができると嬉しい。昔は2ポート変換器など論外、という風評だったが2006年の製品だとどうなのだろう。しかしPS2コントローラってこれから買うことあるのかな。そもそも2ポートの目的が対戦(同時使用)ではない上に、2コン扱いになるはずのコントローラが都合良く認識して貰えるかという問題も抱えているのだがまあそのときはそのとき。私の利用方針だと両方1コンの入力として受け付けて貰えるのが一番話が早い。

(追記)製品選択間違えました。FightingStick PSに対応をうたっているのはサンワサプライだけでした。保証がないだけではなく、挙動が駄目です。少なくともパッドとスティックの2個差しの時点でジョイスティックのスティックは連打扱いになり、パッドのカーソルを操作すると2コンも反応してしまう。SMART JOYPAD3との同居も不可。