スピーカー端子とコンタクトZ

スピーカのケーブルの接触が悪いな、と思っていてふと思い出した「接点復活剤」というワード。でも、もともと大音量で聞くわけでもないし、接点復活剤に金をかける気はない。それならまずサウンドボードを買う。では安くあげる方法は、ということで浮かんだのがクレ556。これなら家にもある。一応メーカーも「使うな」とは言っていない。http://www.kure.com/556/qa/index.html

しかしクレ推奨の接点復活剤(http://www.kure.com/line_up/bussiness/index.html、そうか、業務用か)を店舗で買えば500円前後である。送料を払って買う金額ではないが、店舗で買っても良いだろう。

そこでもう一つ思い出したのが「コンタクトZ」である。今日の必ずトクする一言で推薦されていた逸品である。失敗したところで乾式だ、どうにでもリカバリは効く。コンタクトZの正体とスピーカで検索すると実例も多い。というわけでコンタクトZをこってりと端子にこすりつけてみた。あっさりと効果は出た。きちんと出力しているときの音質は分からないが、ケーブルを多少回したところでほとんどノイズが出なくなった。

にしても今日の必ずトクする一言、独自ドメインもやめたし、更新頻度こそ落ちたものの健在だったんだなあ。書籍版も家にある。こういうのはなんだかちょっと嬉しい。