ボードゲームしてきました。

ボードゲームを遊ぶという名目でボードゲームをするのは相当に久しぶり。人狼のついででゲームをやったことはあるけれど、それ以前になると多分カタンの開拓。いろんなゲームを沢山遊ぶという形だったのですが、圧倒的にインパクトがあったのは「ドミニオン」というゲームです。

同じ初期デッキを持ち、主にデッキに含まれるお金を使ってカードを入手することでデッキを増築していき、最終的に得点となる領地カードをたくさん集めると勝ち、というゲーム。ただし領地カードもデッキに含まれるので、ゲーム中は役たたず。1ターンで5枚ドロー、使い切れなかったカードは捨てる、初期デッキ10枚なのでデッキ回転はかなり速いです。

アクションカード(いわゆる特殊カード)か沢山あって、どの10種類を入れるかでゲーム性ががらりと変わるようです。とりあえずスタンダードとうたわれている構成ではいらない子のような気がするカードもあったりするけれど。でもまあそういう言いがかりはどこかに放り投げて、ゲーム中にデッキを作るという発想が素晴らしい。