シンペイの図面、棋譜

http://www.asovision.com/simpei/game.html

ゲームとしてはどうでも良くて(個人的に検討は終わっている。流石に全手順を覚えようとはしていないが)、棋譜をどう記号化するか、図面を図化するか。monospace(等幅フォント)ではない環境なら漢字だろう。地上地下がどうしたら見やすいか。

☆AaBbCcD
1□■□■□■□
1■◇■◇■◇■
2□■□■□■□
2■◇■◇■◇■
3□■□■□■□
3■◇■◇■◇■
4□■□■□■□

盤面はこんな感じか。座標は将棋でもチェスでもなくてエクセルに合わせた。

☆AaBbCcD
1青■□■□■□
1■◇■◇■◇■
2□■□■□■□
2■◇■赤■◇■
3□■□■□■□
3■青■◇■◇■
4□■□■□■□

地上と地下を区別したほうがいいか。

☆AaBbCcD
1青■□■□■□
1■◇■◇■◇■
2□■□■□■□
2■◇■R■◇■
3□■□■□■□
3■B■◇■◇■
4□■□■□■□

こんなところでどうだろう。ってバンダイでもう決まっていたら知らない。

あ、棋譜preで囲ってます。http://d.hatena.ne.jp/hirotashi/20051104#p1見てて考えてみました。色まで付けても良いかもね。お行儀よくクラスでやるか、fontでやっちゃうかは好きにして。

☆AaBbCcD
■□■□■□
1■◇■◇■◇■
2□■□■□■□
2■◇■■◇■
3□■□■□■□
3■■◇■◇■
4□■□■□■□