もし次回があったら

  • コメントに改行コードがある場合に注意
  • "L"あるいは"W"という名前に注意。ACCESS上で変換した方が安全。
  • %100,100%などの文字列も同様。EXCELを経由せずに済むのであればその方が良い。

手順

  • perlで各ログの頭にファイル名(村番号)を付ける
  • ログをAccessで取り込む
  • 会話ログからアクションログのみ取り出す
  • クエリで出来ることはクエリで行う
  • 連勝記録は無理か?
  • 次回はHNの書き換えを多岐にわたって行っても良いかも。
  • ExcelにしかできないことはExcelにやらせるが、最小限に。例えば最多連勝はExcelでないとやる方法が浮かばない。
  • まともなCSVコンバータはないものか。これも要検討。本当に余計なこと書かなくて良いんだけどなあ。→なんのことはない、Access2000のhtml出力,csv出力ともに余計なことをしない! Excel追放! CSV2TBLは悪くなかったけど不要!→でもないな。簡単な演算をさせるにはやはり一度Excelに落としたほうが楽なことが多い。そうしないと無用に中途経過を保存するためだけのテーブルが増えてしまう。

早ければ半年後か。そのころは仕事に復帰していることになっている(といいなあ)からこんなペースでは作業できない筈。