前提知識

1)Lateral Thinking Puzzle(LTP)というゲームがある。日本語での訳語は特にないが、2ちゃんねるでは「ウミガメのスープ」というスレッドがあり、LTPを楽しんでいるので、「ウミガメのスープ」が訳語として定着するかもしれない。

ルール:
出題者は問題と作為解を持っています。
回答者はいくつでも「はい」「いいえ」が返答になる質問をすることが出来ます。
出題者は「はい」「いいえ」「わからない(それは解答には関係ない)」という解答だけ可能です。

醍醐味:
上記のルールで充分に正解にたどりつけ、かつエレガントな作為解。

2)その一例として「ウミガメのスープ」という問題がある。こちらは「世にも奇妙な物語」などで題材にされており、日本でそれなりに有名である。

問題:
ある男がレストランで海亀のスープを飲んだ。
彼はその夜、自殺した。
なぜ彼は自殺したのだろうか?