一青窈→平井堅(80%再生時)

ゴールデンタイムになったトリビアの泉で初めて感動を覚えたネタ。オリジナルは80%に減速して実現いますが、自宅では"MeRu"というMP3プレイヤをつかって、速度を変えずにキーだけ-4にしてアルバムを再生してみました。見事に平井堅です。

このネタの何が偉いかって、バイネームで断言したこと。キーあるいは再生速度を変えれば女声←→男声が成立することは知っていて普通なのですが、具体的に「誰」という対象を見つけだしたのが最高。

手元の媒体で単純に良い感じだったのは「小柳ゆき-4」とか。ある意味良い感じなのは「P-MODEL+4」「中森明菜-4」とか。ここ数日まともなキーで聴いておりません。

ところで逆が成立するのか試したいのですが、そのためだけに平井堅の音源を買うかどうかが微妙。

追記:

「更新日記blog版→http://med-legend.com/mt/」の6/23付記事によって指摘されていたが、同様のネタは既にかのサイト「できるかな?」にて発表されていた(http://www.hirax.net/dekirukana6/yoursong/index.html)。

確かに私も上記記事を読んでいるが、音声の再生をしなかったのだろうか? 忘れているものだなあ。