機動警察パトレイバー(ゆうきまさみ)

そうか、完結して10年になるんだ、この漫画。というわけで、ガンダムみたいな二足歩行ロボ(レイバー)が跋扈しているけれど電話は有線だったり公衆電話だったりするちょこっとレトロな世界観が今となってはちょっと面白い。

当時のPCはプレインストールなんてなくて、MS-DOSなんかだとCONFIG.SYSだのAUTOEXEC.BATなんていじってやったりしないといけなかったりして、それなりに敷居は高かった。てなわけでなぜかレイバーのパイロットがOSの初期化なんかしてたりして、その辺も「ああ当時はそういう時代だったなあ」なんて思うわけで。

しかし曲がりなりにもお仕事をもっている今読み返すと、「うーん」てなテーマですねえ、このお話全体が。警察とか組織とかお仕事とかしがらみとかやりがいとか子供とか大人とかそういうあたりで。