システム上で遊ぶ/システムで遊ぶ

普通にはてなを利用するのが前者。8/20のコメントにあるO15氏が後者の典型。O15氏は人力検索システムのほうのはてなでもシステムで遊んでいた記憶がある。で、システムで遊ぶ人が一定数以上存在するシステムの特性ってどんなものだろう。と思ったけど考えは展開せず。利用者が多い、コンセプトが特徴的、話題性がある、とかなんとか。とりあえず大前提としてシステムの自由度が高く、遊びの余地がある、とか。とりあえずO15氏個人に思うことは好悪どちらもあまりなし。

そういえばTMJもシステムで遊ぶ、だなあ。あれは素直に楽しかった。もうネタを割っても良いか。「このサイト面白いよ」と紹介される。行ってみると「このページは移転しました」というページだ。クリックするとまた「このページは移転しました」。もう一度クリックすると「このページは移転しました」。ページごとにデザインが違う。10回を越えるとだんだん意図が理解できてくる。顔がにやけてくる。新しいページへのリンクも隠しリンクになっていたりする。そして最後にたどり着いたページで正体が分かる。だ。99年3月終了。

今同じことをやったら面白いのだろうか。

TMJ本家:http://plaza14.mbn.or.jp/~lithium/tmj.htm