日本の税金って高いの? 本当に無駄なの?

最近あんまし聞かない表現だけど、「宗教と政治と野球の話はするな(荒れる)」というのがありますね。で、微妙に政治に触れますが、マスコミは「税金高い」「無駄遣い多すぎ」「福祉に回せ」と多くの視聴者の耳に心地よいことを商売上言うわけですが、本当にそうなのかなあ、と漠然と思っているけど、まじめに調べるほどではない。ついでに「法人税安すぎ」とは視聴者はともかくスポンサーが許さないのでもっと言えない。

んで、そういうのを抜きにして、「税金はきちんと払いましょう」「日本の税金の使い方に問題が無いわけではありませんが、世界の中ではましな方です」みたいなことをまっとうに言え、かつ多く(最低100万人、できれば1000万人オーダ)の人が見るメディアってどれくらいあるのかな、というのがこの件に関する興味の中心。

ニュースは論外、ラジオは人数が足りない、ポータルサイトは政治の話をサブトピックで乗せてもPVが足りない……と考えて、私の結論はパラエティ番組となりました。バラエティの中で泉谷しげるあたりが「税金くらいきちんと払えよ」「国だってがんばってるんだぜ」くらいなら言っても許されるような気がします。

何にも考えず思ったことつらつら。議論できるほど裏とってはいません。実際、「みなさん、ここにデンパがいます」というのが結論かもしれない。

  • とりあえず総収入に対する税率は日本は低め。
  • 国内で使う分にはいくらGNPが高くても金額ではなくて割合が全て。
  • うまく海外からの輸入を使えば工夫はできるかもしれない。
  • 土建族っていうけど、たぶん彼らがいないと人口の99%は政令指定都市、下手すると札幌、仙台、東京周辺、名古屋、大阪、神戸、博多とかの10都市以下に集まる。
  • 都会に現在住んでいる人にはそれでもいいのかもしれないけど。人間がほとんど関与しない、という定義での自然もたくさん残るし。
  • その自然とやらの無視できない一部は廃墟という説も。
  • さてそれはおいといて、日本政府の無駄遣いは本当に他国より多いのか?
  • まあ建築物まわりでは明らかに無駄遣いとしか思えないものは多いけれど。
  • 公務員がらみもどうなのだろう。日本の公務員は本当に駄目なのか?
  • 自衛隊、というか軍事論は微妙すぎる。ぜんぜん分からない。戦争以前に領土問題もあるし。
  • とにかくトータルで「本当に日本の税金の使い方って比較的だめなの?」と。
  • そりゃあ福祉単体でスウェーデンにかなう訳がない。
  • 本当に優秀な政治家ならただでさえ給料安いんだから、利権なりなんなりで数億円の収入があったっていいだろう。比較対照としてはスポーツ選手。本当はトップレベルのタレントや社長と比較したっていいくらいだ。
  • あ、この考え方、「ヨシイエ童話」だ。落合の年俸に併せて国会議員の年俸を決める代わりに、献金禁止って奴だ。
  • んー、面白いのかコレ? ま、いいや。寝よ。(2:44)