占い師の結果詐称について

偽白判定:狼から狂人とのお墨付きを得られる。正体を現して信頼が得られると間違いなくMVP。ただし、対抗偽占い師に、白判定を出した人狼に黒判定を出されると一気に戦犯となる諸刃の剣。成功例は「SHADOW GALLERY版長期戦車村」を参照のこと。愚かな狂人占い師は私だが。

偽黒判定:狼から狂人とのお墨付きを得られる。確実に一手損だが、状況限定ではありうるかもしれない。「占灰4、うち一人白判定、狼残1確定」のときに、白判定に対して黒判定を出すことで一日の命を稼ぐ。そうすれば喰われずに最終日を迎えられ、灰2なので狼は確定する。うまくいけば狼は自ら喜んでCOするかもしれない。しなければ「偽黒判定」を出した意図を説明し、狼を告発する。狼に投票を合わせて勝ち。……なのだが、実際には人狼にも同じプレイが可能なので、説得力によって自分が吊られる可能性は残る。

結果として似た状況がリアル人狼で事故により発生した。夜フェイズ6人。占い師である私に対して、GMミスジャッジ。偽黒判定(GMは訂正したつもりだったが、目を閉じていた私に目を開けるよう言わなかった)。翌朝死体になっているはずの馬鹿霊能者が「霊能者COしまーす」と大失言。そのため、狼2の人狼なので黒吊れば終わりだろ、と思っていたら終わらず私驚愕。何かどこかで嘘かボケがあったのだろう、と最後の占い。占い結果も狼、本人も狼CO。残った村人も私も狼を吊って終了。