FFXIやめて9ヶ月

なんだか遠い昔の出来事ですな。自宅療養となる前にやめて良かったのか悪かったのか。まあいまだに電撃PSの記事やaboutlinda氏のサイト(http://www.venus.dti.ne.jp/~linda/)はチェックしている。それにしても複雑化したのお。世界は広く、合成は多様化し、ミッションも増え。空にもデュミナスにも行かなかった人間としては想像もつかない世界だ。元流浪の三流合成士(最高手持ちギルは40万いかないぜ! 素材入れてやっと100万だ!)、白68の回想。MMORPGって、基本的には固定のお友達つくって一緒に行動した方が楽しいのかね。そういう遊び方はしなかったからなー。