豆腐をむさぼり喰うオフ(一部限定)

牛村人狼集会その3。SHADOW GALLERY版人狼のオフ会第3回、行ってきました。新年会ということで。主催者男爵曰く「女性の都合優先。野郎は知らん」とのことでしたが、現実にはなんのこともない、結局肝心のスケジュールを合わせた女性のひとりは雪の恐怖で現れず。まあ入れ違いを含めて女性四人いれば良しか。

食べ物はいつものごとくザンギ。その他お菓子類やタイトル通り豆腐が登場しておりました。そしてbさん差しいれによる寿司。まともな炭水化物が登場するのは三回目にして始めて。今回は無茶飲みする人間もおらず、平和でした。

今回のオフはひたすら人狼をやり続けるオフでした。本当に最初から最後まで人狼。オンラインを始めるとか、歓談モードに入るとかもなく、ひたすら人狼。最初3人でやっていたミニ人狼(狼狂村)で、8連続狂人を引き続けるたまねす氏とか、うち5連続全く同じ組み合わせとか、確率の神様に変なとこで出会ってしまいました。9回のうちカルナッハ氏は7回吊られておりました。普通。

後半は普通に人狼。初期GMなしで初日サイコロで喰い指定→占いフェイズ、以下喰われた人がGM、までやって狂人まで一瞬登場。10人あつまるのはなかなか難しい。中央に置かれたサイコロをカウントダウンしている私が動かすことで狼ばればれ(声が移動する)とか、酔っぱらったGMの判定ミスとか、まあいろいろオンラインならではの事故は今回もあった。

今回はトランプではなく、mikiさん提供による本物で。昼の時間3分が公式ルールなのは驚いた。すげえ短い。また、吊り投票が前日喰われた人の左から時計回り、というのはちょっと面白い。また、占い判定のアクション(親指を上げる下げる、どっちが狼か)が今までやっていたのと逆だったのがちょっと笑った。これは今更変えられないかな。公式には親指を上に向ける(いわゆるグッジョブアクション)のが狼判定。我々は親指を下に向ける(いわゆる殺せ!)が狼判定だった。

マニュアルには役職「ふくろう」も記載されていたが、日本訳が意味不明で、よく分からなかった。日本語の翻訳では「夜フェイズに誰か指名しておき、翌日吊り候補者が二人になったときに二番目の候補者と入れ変わる」とあるが、一番目と二番目ってどう違うのだろう?まあ、そもそもふくろう登場の人数(12人)が集まるのはなかなか難しいだろう。また、吊り候補者が三人以上の時のきちんとした説明もなし。原文がだめなのか翻訳が駄目なのか知りたいが、英語じゃないしなー。

終電が終わっても9人確保出来たので、そのまま朝まで人狼。ただし、後半はあまりにも地味な展開に飽きて、狼2占い師1→狼1狂人2占い師1と変更しておりました。後半寝おちしかけた人もいたけれど、結局4時くらいまでやっていたと思う。明日仕事だというのにこの時間までおつきあい頂いた会場提供者ごご夫妻にも感謝。

その後は起きている人間でオンライン人狼の話とか文章書きの話とか適当に。7時くらいに撤退して、20:00まで寝てました。