はてな漫画本出し

id:sajiwoさん漫画リスト。 http://d.hatena.ne.jp/sajiwo/20050215/p1

これを見て昔を思い出す。昔はExcelで漫画リスト作って、更新して、さらにはWEBで公開までしてたんだなあ、と。とういことで5年前のお蔵出し。なお、見栄えがあまりにも酷かったんで、htmlのバグはこの機会に修正しております。

http://wakaba.tv/yomuka/comics/comiclist.html

今はたぶん3000〜3500のオーダと考えていたけど、あらためて考えてみる。新刊を月10冊で600冊。旧刊一気買いが……JoJo63冊とかドラゴンボール42冊とか……大物が散見されるけどたぶん1000はいかない。これで最大1700+600+1000。3300。まあだいたい勘はあっていそうだ。

しかしリストを眺めると、5年前だなあ、とつくづく思う。……いがらしみきおの他作品がなかったり、うえやまとちもない。帯をギュッとね!モンキーターンより後に買っているのか。うわー、二ノ宮知子が「平成よっぱらい研究所」しかない! 「ギャラリーフェイク」すら買ってないのかあ。「天才柳沢教授の生活」もないし、森本梢子のかけらもない。……本当に増分1600で済んでいるのかな。自信なくなってきた。

活字の方の数は考えたくもない。こっちは私個人所有で7000、家全体で17000くらいのオーダと踏んでいる。合計20000冊というところ。リスト化なんて論外だ。