HDDリプレース

しょっちゅうサスペンドからの復帰→青画面CHKDSK、エラー付きと。やばいなあ、という状況がつづいていた私のPC。ついにS.M.A.R.T.からも引導を渡されたので交換を決意。さて再インストールするかどうか検討の上、各種アップデートが面倒すぎるので今回はNorton Ghostを選択。兄が昨年購入していて、使ったかは不明。とりあえず怪しいが、正規品(ヨドバシカメラから購入していることは確認)なのでよしとする。ひとまずセカンドHDDから消えたらあきらめのつくバックアップを消して空き容量を確保して、イメージ作成。100Gのデータが58Gに。2時間ほど。ここまでが一昨日。

昨日はビリヤードに忙しく、自分のPCは火を入れず放置。

さて、HDDの買い出しと、外付けUSBHDD/あるいはHDDケースと、ディスクイメージバックアップツールの探索に。結局MATROXを買ってしまったが、よく考えたら同じ環境では簡単に45度を超えてしまう。今考えたら、シングルHDDにして外付けLANHDDを買うのが正しかったかな。中にどうしても2台入れるなら2.5inchとか。まあ買ってしまったのは仕方ない。

イメージングツールは結局Norton Livestate Recovery + Pertition Magicのバンドルパック。これならライセンス上全く問題がないので。それに、CDブートが出来るので、フロッピーレスのマシンでもイメージからのリカバリが出来る。ということで他社製品はやめ。ひさしぶりにsymantec製品買ったな。windows3.1時代のノートンユーティリティがアレで、悪感情を10年以上引っ張っていた。

さて、とりあえずリストアは早かった。40分で終わって、何事もなく再起動。しかしせっかくPertition Magicがあるならデータの整理もしたいところ。また、今の構成では2世代分のバックアップをとることはできない。よってCドライブのダイエット。

まず適当に2分割して、システムドライブじゃないほうにひたすら消えてもいいデータを逃がす。シェイプアップの結果、100G→35Gに。一番の原因はCD革命によるDVDイメージ。そりゃ一枚5ギガだしなあ。CDイメージも数が数なので馬鹿にならなかった。

というところでパーティション再作成。結局Cドライブのみ崩壊のときの復旧先も欲しいので、65,65,残りとパーティションを作成。そして、もう一台の160GのHDDに2世代のフル+差分バックアップをとる設定に。

さて、これで怖いパーティションマジックの使用は最後だが、うまくいきますように。

次壊れたとき、あるいは次のPCでの教訓。Cドライブは小さくして、本体の中にはHDDをばかばかつまない。外に出す。しかし、LAN-HDDの信頼性も不安っちゃ不安ではある。2.5inchの採用も積極的に検討する。