まあ無理か

これは非難ではない。事実の記録として。4/23のトレンドマイクロのやらかしたウィルスバスターによるCPU占拠事件の後日対応として。「自力で復旧したなら被害に遭っていない人より2ヶ月のばして、3ヶ月延長するよ」という条項と、「お金を払って復旧してもらったなら上限つきで補填するよ」という対応がある。

そして私は数件の対応を電話で行っている。請求するのもアホらしいので無償です。とういわけで、どちらにも該当しないが自分のシリアルを3ヶ月延長にしてもらえないか? というイレギュラーな対応を要求してみた。判断待ちで2分待って、結論は「被害にあったPCのシリアルがないと駄目」とのこと。まあ、それがないと詐欺も簡単だから仕方ないか。感染したシリアルかどうかの照合くらいは行っているのだろう。当然それ以上追求せずに撤退。

まあ、起こした現象は非難されるべきだが、事後対応としてはこの件も含めて悪くないと思う。オペレータが即答出来ればもうちょっとポイントアップ。