simpei

http://www.asovision.com/simpei/#event

ネット状でPC相手に対戦できます。適当に複雑ですが、プログラムを書けば解析すぐ終わらないかなこれ? 取りあえずイベントについては勝敗なんかより棋譜を見せるべきだと思います。

ある程度長い棋譜がひとつあると一気に上達するタイプのゲームですね。一応先手後手それぞれ20手以上で決着、あるいは千日手が結論だとして、の話ですが。……まあ商品化するまえにプログラムで複雑度の検討くらいしているよねえ?

過去知っている一番アホな対戦ゲームは立体3目並べ。9本の柱が立っていて、一番下からしかブロックは詰めない。どんな方向でもいいから一直線に3つ並べれば勝ち。もう考えるまでもなく先手必勝な訳ですが、手順を考えるには手頃な問題でしょう。暗算で10分以内。いわゆる○×の最適解を知っているなら5分以内。……ちょっと長いか?