蛍(摩耶雄嵩)

螢

ようやく読みました。えーと、どうしたもんだか。とりあえず、「面白かったかどうか」で言えば面白くありませんでした。館物にしてはなんっにもないし、いやあるけど後出しじゃんけんだし。あとかなりネタを割ることになるけど、フェアアンフェア問題はどうでも良いです(つまりそーゆー議論の余地があるってこった)。とりあえず私はかなり早い段階からその可能性を考えたのもあって、「まあこう来るか」とは思ったけれど、果たして考えなかった人が「おお!」と思うかどうかは非常に疑問。

あとは論理的な解はない唐突に提示されるwhois。まあ理屈を付けるなら氏くらいだろうけど、誰なら面白いか、というアプローチも一興であろう。でも議論するほどの面白さは私には読み取れない。

それよりむしろあの旋律にどういう音を当てるかの方が面白いかな。DDDDDE-EFFFFFとかシンプルな方がいいかな。転調はあった方がいいか。というより各楽器が勝手な調整で弾くのかな。例えにモーツアルトを持ち出すのはどうなんだろう。私なら違う演奏家を持ち出すなあ。シュニトケとか持ち出しちゃほとんど誰も知らないから駄目?