寝て過ごしていたわけだが。

たまに耳にしたので政治の話でも。基本的には私は選挙にもほとんど行かない人間であり、選挙番組すらまあ見ない、というレベルの興味のなさ加減である。そのことをカミングアウトしたことで知人が去っていったこともあるなあ。

……ということは置いといて、今日の株の値動きが今ひとつよく分からない。採決前にだーっと下がって、解散後にだーっと上がった。これは何を意味しているのだろう? とにかく選挙になれば金が動くからという頭悪い考え方でいいのだろうか。

あと、郵政族とかいう人達がいたと思うけど、どう振る舞っても今後の政治生命は危ういからどうにもならないよね。にしても政府は野党を巻き込みに行く、という戦法はとれなかったのだろうか。どう考えても自民党以外の殆どの政党は郵政民営化はしたい筈だよね。そこで「否決されたら解散だ!」なんていっちゃったらそりゃ野党は反対するしかないじゃない。仮に完璧な法案だとしても。

とまあ、いろいろ「?」の渦巻く選挙であり、国鉄民営化の時はどうだったのかなあ、などと珍しく政治関連のことを妄想していたのだが、結局妄想だけで事実を調べることはなさそうだ。珍しく見たテレビニュースも20分だけだしね。

でもまあ、電子メールの発達した今、少なくともハガキが全国どこでも50円(現時点)で着く必要はあんましないよね。

あともう一つ株で疑問なのだが、結局宅配業の株はいつどう買いなのだろうか売りなのだろうか。分からないので手は出さないけれど、値動きに興味はある。