人狼BBS東京村第12回

何となく血迷って参加。人狼BBSは6戦、B国までしかやってません。結論から言うと一日オフラインゲームはとても楽しかったです。まる。wakabaです。

とりあえず午前の部の勝手に人狼。狼連チャンで引いて、占い師COばっかしてたんだけど、どうだったっけ。ひとつは偽確定したんだよな、あとひとつもステルス一匹勝負にして、これは最終日まで頑張ったと聞いた。占い師引いた時は普通に勝った記憶がある。速攻村では墓場から霊能者が真狼で苦しいかな、と思っていたら霊霊人まで来て、相手が狂人だと思っていて狂人っぽくふるまっていたみぎゃ嬢が頑張って勝ちと聞いた。このへん呆けてるなー。展開ここまで覚えていないものなのか。

公式村。

第一戦。共有者。占い師2CO、片方が相方占い師に黒判定。これだけで心証ではほぼ確定。霊能者確定。霊能者に「吊り」って言われたので共有者CO。以後かなり独裁。初日はまあ寡黙から適当に吊って、本命は占いにかけた。

そしたら黒をだした占い師が食われる。「まあ吊るしかないんだけど占い師無し狼2か〜、で共有者か。ん〜」と思いつつ渋る。まあ実際には初日に占ってもらった人に白判定出してたんで吊る気100%でしたが。で、二日目に残った占い師を吊ったら人狼判定、狩人ガード成功。うんうん。

あとはなんか表情と言葉で不思議なほど読めた回。饒舌2人組を白なんだろうなーと思いながら表情の変化が減っていった寡黙を吊っていったら狼3連吊りで終わった。狩人っぽい人が居たので吊りたいそぶりを見せたら食われた。失敗。あと、共有者の相方を露骨に庇いすぎたのはもうちょっと分かり易い失敗。ま、それでもMVP。

第二戦。人狼。いきなり偽占い師共有者の開幕黒判定が本当で困った。初日は他のCOなし! で勝負。私は真占い師を指させたのだが、結局食いは相方に譲ってしまった。で、相方は占い師騙りを選択。というわけで私はステルスしかない。そして真霊能者は全く信じられず退場。そりゃ共有者の黒判定が真ってねえ。ってことで狂人が白寄りで確定。これはちょっと朗報。でもジリ貧には変わりないのでさっさと占い師食おう、と毎晩主張するが通らず。ま、そうすると私のゲームになるからね。相方のゲームにするぞ、ということで。まあ気持ちは分かる。ということで吊りは意見だけだして決定権は任せる。で、私はステルス村人として隠れ共有者に噛みつかれる発言をしてしまい占われてしまう。これは失策。相方も私には黒判定を出すべきだった。感想戦で言ったが、その方が占い師の信用勝負に持ち込めた可能性が高い。実践では(わざわざラストグレーを食べたので)論理的詰み手順があったのだが、ま、占い師の信用勝負、共有者判断で一日早く負け。

第三戦。ハムスター入り。「食われもせず 吊られもせず そんな村人になりたい」と言ったら最後まで生き残った確定白になった。まあ狩人ガードが3回もあっては流石に人狼サイドは勝てない。ハムスター溶けたし。占い師の早期黒判定もあるし。まあ襲撃失敗とハムスター解凍が重なったのが唯一の朗報。でも何で食われなかったんだろ? というか9人の時点で確定白4灰5って。ハムスターの可能性を潰しきって勝ち。

あとはどっかで強引に6nimmtじゃなくてライアーズダイス(ブラフ)をワンゲーム。あとワードバスケット。って自分の持ってきたゲームばっかじゃん。あとノイをすこーしだけ。タイミングが合わなくて中断が多かった。ワードバスケットは初心者さん相手だと5文字縛り(ラスト6文字)くらいがよさげ。勝ったり負けたりに丁度なった。

あとNintendoDS持ってきてた人たちはマリオカートやったりテトリスやったりしてたのかな? かつて家にはあったけど私は全く触ることなくあげちゃったんだよね。ま、無線で出来るってのは光景としてやっぱり便利になったな、と思った。