トリノオリンピック

オリンピックをこれだけ見たって随分久しぶりな気がする。にしてもメダル無しって1976年夏期にもあったのね。当時2歳じゃ記憶無いけど。しかしスケート500m、最終組の前で男女とも2位→4位というのは辛いところですな。あとジャンプもそうだけど、2本の合計点ってシステムはあんまり好きじゃない。特にスケートの500m。500mx2よりベストタイムのほうが本当に限界まで攻めやすいし面白いと思うんだけどなあ。

あとカーリングは熱い。序盤の試合は致命的なところでスキップのミスがあって負け、という厳しい展開があって1勝2敗で、しかも強豪とはあたっていないと厳しい状況。そしたら今日の時点で3勝4敗だって。へえ。カナダ、イギリスに勝つって凄いな。

まあでも冬期オリンピックになると宣伝だけするけどさ。そもそも400mスケートリンクって長野エムウェーブしかないんだよな。それも夏は氷貼ってくれないし。スケートでそうなんだから他の競技は推して知るべしで、まあ冬の競技を選択してしまったアスリートはなかなか経済的に辛い物がある。まあ夏も大差ないんだけど……すくなくとも練習自体に苦労する度合いは少ない。

ま、この辺言い出すと「国として勝ちにいく」というのがどうこう、という話になって微妙な気分ではある。個人的には見ていて面白いのが一番です。女子スノーボードクロスの9〜12位決定戦とか。