先日のパズルの仮説。

先日の「狩人ガードによって不利になる局面は存在するか?」(http://d.hatena.ne.jp/suihu/20041216#p1)について、
仮説までつくれました。

http://wolfbbs.halfmoon.jp/bb/viewforum.php?f=4 へのフィードバックにより、根本的な論理の違いの指摘を頂き、修正。最初はここに「ほとんど解けたと思う」という記載がありました。数学、弱くなったなあ。

仮説:占狩村5狼1で、スタンドプレイにでた狩人が村人をガード成功したとき、村人サイドの勝率が下がる。
純粋に数学的なパズルなので、「そんな狩人の行動自体ありえない」ということとは無関係。

翌日以降の状況、占い師が占いを発表するか、でだいぶ変わってくるが、
シンプルに。「占い師は占い結果を隠さない」「狼は素直に白か占い師を食べていく」「狩人は基本的に占い師を守る」

a)ガード失敗、生存(占狩村4狼1、うち白1)
b1)ガード成功、占い先と別の対象別:(占狩村5狼1、うち白2) 2/3
b2) ガード成功、占い師に占われる:(占狩村5狼1、うち白2)1/6
b3)ガード成功、占い先と同じ対象をガード(占狩村5狼1、うち白1)1/6

b1〜b3の複合確率よりaが有利ではないか、というのが仮の推論。aについては狼有利な仮定を、bについては村人有利な仮定をして良い。
占い師が狼をこの日に見つけた場合はもはやガードの正否は無関係なので、確率から除外(していいのかな? 不安1)。

・a

基本的に占い師が死なない限り勝ち。占白狼となる。
狩人は占い師張り付きがどう見ても最善。狼は即占い師食いにトライするか、
狩人→占い師食いにトライするかの2択。
勝つには「後者を決断」「白確定は狩人」「占いから逃れる」
「グレー吊りからも逃れる」が条件。

人狼BBSを前提にすれば吊られた狩人かも知れない村人は狩人だけなので、
「後者を決断」する可能性は100%にする。(人狼有利な仮定)

条件を満たすのは1/6*4/5*4/5。さらに翌日吊られず、村2狼1となり、
生き残るのは3/4*1/3。全部掛け算して、狼勝率約2.67%。村人勝率97.33%。

・b1
狩人のガード先と占い師の占い先がかち合わない限り狼負け確定。詰み。
即COすることで白白白灰か、狩人両吊りを避けられない。いずれも駄目。

・b2
狩人COをするかどうかが一つの分岐点。

喰われそうなのでCOするのが普通そうなのでまずこちらから。
占狩(白)白灰5となる。自然な流れとして、狩→占と喰われたことにする。
(狩人がここで白を守るスタンドプレイは考慮しない)

「吊られない」「占われない」「吊られない」を乗り越えて白灰灰灰。
これにも勝って狼トータル確率は4/5*3/4*1/3。狼勝率20%。

COしない場合は同様に村人不利な仮定として狩人→占い師と食われる。
これは白がすくない分明らかにCOしない場合に劣る。灰4。却下。

・b3
引き続き分岐点狩人COをするか。
COした場合。b2と同じ組み合わせとなるので、狼勝率20%。

・b3-2
COしなかった場合。これがモデル化して数値化するのが難しい。
占い師を放置しても、占いからも吊りからも逃れれば占白村狼に
持ち込みうる。なので白を狙っても良い。
同様の論理で占い師は白を守るという手もあるが、
カウンターとして「狩人はそう考えるだろうから、占い師食おう」
という戦術があり、それを選択する可能性もある。
なので、狼と占い師の動きをどうモデル化するか。

また、村人不利の仮定として、ガード直後のCOは全く信じられず、
グレー扱いとされることにする。

まずシンプルに、当日吊られないのは5/6。
これで占白狩灰4(4/5、b3-2-1)or占白灰5(1/5、b3-2-2)となる。

・b3-2-1
狩人は占い師張り付きとして、人狼はどうしようか?
村人有利な仮定としても、100%はやりすぎなので、ここでは
50%としてみるか? とりあえずx%としておく。
(最終的にここの数値を変動させることで比較する)
とりあえずxと書いておこう。

ガード成功した場合(x%)
占狩(白)白灰灰灰灰(1/5)
占白白狩灰灰灰(3/5)
狼発見、終了(1/5)

白を喰われた場合(100-x%)
占狩(白)灰灰灰灰(1/5)
占狩白灰灰灰(3/5)
狼発見、終了(1/5)

・b3-2-2
村人有利な仮定として、狼が占い師ではなく白を食べる
可能性をどれくらいにするか? 極端にやるなら100%だが、さて。
とりあえずy%としておこう。

白灰5(y%)
占白灰4(100-y%)

(未計算。明日以降。分岐多いなー。)
(未完、b3-2は果たしてまっとうな仮定か? まあとりあえず計算できそうなモデルにはなってきた。さてどんな数字がでることやら……)

12/21 01:46 うわー、分岐のミスいくつもでてきた。こりゃ電卓たたく前に印刷して読み直しだな。分かる部分で修正。
メモ;xもyも大きい方が村人有利な仮定。できれば100%なままa>bが出てくれば文句なし。まあおそらくx,yの数値次第、という結論になっちゃかな? だとすると数学的にはだめだなあ。せいぜい「有利とはいえない」に表現を落とすことになる。
そもそもこれ、はてなでやるんじゃなくて、途中経過はローカルでやるか。むう。