今度は、夜フェイズで狩村村村狼狼だったときを検討してみよう。
ただでさえ狼有利な状況で、どう見てもガード有利そうだが。
a.ガード失敗したとき。(狩村村狼狼)
狼が吊られなければ勝ち。3/5。
狼が吊られなければ(2/5)、ガードの正否によって分岐。
(分岐1、ガード失敗時、1/3 + 2/3*2/3)→狼村村村。1/4で勝ち。
(分岐2,ガード成功時、2/3*1/3)→即CO。狼狩白村。狼が対抗してもしなくても1/2で勝ち。
合成して狼勝率79/90=87.78%。まあだいたい予想通り。
ガード成功してこれを上回るとは思えん。
b.ガード成功したとき。(狩村村村村狼)
この人数ならCOした方が良さそうだ、と考えてさっき失敗したが、
今度はどうか。
→狼狼狩白村村→(1/2で村人吊れれば勝ち)→狩人を食べる
→白村村狼→2/3で狼勝ち。
合成確率5/6。狼勝率83.3%。多少まし。
b2.ガード成功で即COしないと?(狩村村村狼狼)
昼フェイズで分岐。
1)狼狼村村村(1/6、狩人吊るし)
これは簡単。勝率 3/5 + 2/5*2/3 = 86.67%。
2)狼狼狩村村(1/6、ガード対象吊るし)
とりあえず3/5で勝ち、2/5で夜。狼狩村村。
狩人ガード失敗(2/3)なら狼村村。2/3。
狩人ガード成功(1/3)なら狼狩白村。1/2。
合成して 3/5 + 2/5* (2/3*2/3 + 1/3*1/2) = 76/90 = 84.44%。
3)狼狼狩白村(1/3、村人吊るし)
とりあえず3/5で勝ち、2/5で夜。狼狩白村。
ここで狩人は白を守るか、村or狼を守るかは難しい。
村をガード出来れば完勝。狼はランダム。
a)狩人が確実な白をガードした場合
狩人ガード失敗(2/3)なら狼村村。2/3。
狩人ガード成功(1/3)なら狼狩白村。1/2。
11/18。
b)狩人が村or狼をガードした場合
狩人ガード成功(1/2*1/3)なら狼狩白白。負け。※
狩人ガード失敗、狩白生存(1/2*1/3)なら狼狩白。対抗COして1/2※。
狩人ガード失敗、狩白どちらか死亡(1/2*2/3 + 1/2*2/3 = 2/3)なら狼村村。2/3。
19/36。
※いや、対抗COすれば1/2か? それを加味すると22/36。
※実戦では狩人有利だと思うけど。
なるほど、微妙だが村人有利な仮定をしよう。
b)が正解か。61.11%。合成して 73/90 = 81.11%。
4)狼狩白村村(1/3、狼吊るし)
とりあえず1/5で負け。夜で分岐。
狼狩白村(2/5)……3)に同じ。19/36。
狼狩村村(1/5)……2)の後半に同じ。11/18。
狼村村村(1/5)……どうころんでも2/3。
合成して。42/90。へえ。
ようやく1)〜4)を合成できる。32/45 = 71.11%。
やはりCOしないほうが有利かあ。しかもこんなに大きな差がでるとは。
結局ガード成功の報酬は大きいとの結論。苦しいのは仕方ないが。
例によって夜フェイズで狩村村村狼狼に戻って合成確率。
4/5*79/90 + 1/5*32/45 = 38/45 = 84.44%。