狩人ガードのデメリット、6人における考察。

(ああ、一番面倒な記述、ミスで一回消しちゃった)

一番シンプルそうな、夜フェイズで狩村村村村狼だったときを検討してみよう。

a.ガード失敗したとき。(狩村村村狼)

まずは狼が喰われない確率が4/5。
(分岐1、ガード失敗時、3/4)→狼村村or狼狩村。いずれにせよ2/3で勝ち。
(分岐2,ガード成功時、1/4)→即CO。狼狩白村。狼が対抗してもしなくても1/2で勝ち。

合成して狼勝率50%。既に結構不利ですね。

[参考]
狩人がいきなり喰われている可能性も考慮した場合
(分岐1、ガード失敗時、1/4+3/4*3/4)→狼村村or狼狩村。いずれにせよ2/3で勝ち。
(分岐2,ガード成功時、3/4*1/4)→即CO。狼狩白村。狼が対抗してもしなくても1/2
このときの合成確率は50.83%。

b.ガード成功したとき。(狩村村村村狼)

この人数ならCOした方が良さそうだ。→狩白村村村狼→(3/4の壁)
→白村村狼→2/3で狼勝ち。

3/4*2/3=1/2、狼勝率50%。あれ。変わらない。惜しい。
では、COしないとどうなる?

b2.ガード成功で即COしないと?(狩村村村村狼)

狼狩灰4→(5/6の吊りの壁)→(分岐)
(分岐1、ガード成功、1/4)→即CO→狼狩白灰2→(2/3の吊りの壁)
→(狩を喰う)→狼白灰→1/2で勝利。
(分岐2、ガード失敗、狩人生死はどうでも 3/4)→狼灰3→
(※今COするくらいならさっきの方が良いのか?)→(3/4の壁)→勝利

5/6 * (1/4*2/3*1/2 + 3/4*3/4)、狼勝率53.8%。これは論外。

※でCOできる(両方生存)状況を加味するとどうかな。えーと。
狩人もガード対象も生存しているケースでさらに場合分けして。

5/6 * (1/4*2/3*1/2 + 3/4* (7/10*3/4 + 3/10*1/2)か。
えーと、5/6*(81/160 + 1/12)か。狼勝率49.13%。

お、こっちのほうが優位に良い戦略なのか。ちょっと直感と違う。
ただし、最終日ガード直後でない狩人COに対して、「狩人が死んでいることに賭けたんじゃないか?」
と扇動されると1/2とは言い切れない。

いずれにしても、そう簡単にゃいかんのう。

ついでにこの状況でのa.b.の合成確率を出しておこう。
4/5*50% + 1/5 * 49.13% = 49.826%