狩人ガードのデメリット、6人における考察。
(ああ、一番面倒な記述、ミスで一回消しちゃった)
一番シンプルそうな、夜フェイズで狩村村村村狼だったときを検討してみよう。 a.ガード失敗したとき。(狩村村村狼) まずは狼が喰われない確率が4/5。 (分岐1、ガード失敗時、3/4)→狼村村or狼狩村。いずれにせよ2/3で勝ち。 (分岐2,ガード成功時、1/4)→即CO。狼狩白村。狼が対抗してもしなくても1/2で勝ち。 合成して狼勝率50%。既に結構不利ですね。 [参考] 狩人がいきなり喰われている可能性も考慮した場合 (分岐1、ガード失敗時、1/4+3/4*3/4)→狼村村or狼狩村。いずれにせよ2/3で勝ち。 (分岐2,ガード成功時、3/4*1/4)→即CO。狼狩白村。狼が対抗してもしなくても1/2 このときの合成確率は50.83%。 b.ガード成功したとき。(狩村村村村狼) この人数ならCOした方が良さそうだ。→狩白村村村狼→(3/4の壁) →白村村狼→2/3で狼勝ち。 3/4*2/3=1/2、狼勝率50%。あれ。変わらない。惜しい。 では、COしないとどうなる? b2.ガード成功で即COしないと?(狩村村村村狼) 狼狩灰4→(5/6の吊りの壁)→(分岐) (分岐1、ガード成功、1/4)→即CO→狼狩白灰2→(2/3の吊りの壁) →(狩を喰う)→狼白灰→1/2で勝利。 (分岐2、ガード失敗、狩人生死はどうでも 3/4)→狼灰3→ (※今COするくらいならさっきの方が良いのか?)→(3/4の壁)→勝利 5/6 * (1/4*2/3*1/2 + 3/4*3/4)、狼勝率53.8%。これは論外。 ※でCOできる(両方生存)状況を加味するとどうかな。えーと。 狩人もガード対象も生存しているケースでさらに場合分けして。 5/6 * (1/4*2/3*1/2 + 3/4* (7/10*3/4 + 3/10*1/2)か。 えーと、5/6*(81/160 + 1/12)か。狼勝率49.13%。 お、こっちのほうが優位に良い戦略なのか。ちょっと直感と違う。 ただし、最終日ガード直後でない狩人COに対して、「狩人が死んでいることに賭けたんじゃないか?」 と扇動されると1/2とは言い切れない。 いずれにしても、そう簡単にゃいかんのう。 ついでにこの状況でのa.b.の合成確率を出しておこう。 4/5*50% + 1/5 * 49.13% = 49.826%