個別の議論(固有名詞妥当性チェック)

バンド名なら、学園祭バンドは論外。都心インディーズCDショップをまわれば手にはいるかもしれない程度のバンドはOK、という感じかな。

サイト名はどうだろう。あるサイトに関する記述を知りたい。というわけでキーワード化する。うーん。問題ないようなあるような。結局は人から言及されることについての覚悟の問題なのかな。個人的には「A PROMPT(あぷろんぷと)」「大西科学」なんて面白そうだけど、これがありかどうかは断言しにくいな。こんな文脈でサイト名だしてすみません。

で上記のような有名(私基準)サイトじゃなくて、もすこし小規模なサイトの場合の。「固有名詞妥当性チェック」。アーティストで学園祭バンドは駄目、っていうならサイト名でも「Googleで○件以下(ロボットよけ除く)」は駄目、とか言ってもいいのかもしれない。でもやっぱり基準が明確にならないな。