森合宿(id:kotoko)

行って参りました。自宅の最寄り駅だったので徒歩でのこのこと。田舎であることは否定しません。ここは本当に東京23区なのか。

森博嗣のS&Mシリーズについて、誰も「トリックが凄い」「トリックが楽しい」って言わなかったのはちょっと意外。あの雰囲気では思っていても言い出せなかったのかとも思うけれど。S&Mシリーズ名台詞は犀川の「いかにも」に決定(合宿全体での合意にあらず)。

約10年ぶりとなるカタンは2プレイして1勝1敗。1戦目は何があっても道賞を奪い返しておくべきところで動かずあっさりと負け。2戦目は羊麦鉄カタンでダイスだけ(麦鉄の6出過ぎ)で勝ってしまう、という大味なものでした。

人前で眠るのは苦手なのもあって朝まで起き続けて、9時過ぎに退去。久々に睡眠薬なしで眠りにつきました。ことこさんと参加者のみなさんに感謝。楽しかったです。