コメントの行間

<DIV class=comment>
<DIV class=caption>[<A href="./comment?date=20041219#c" 
name=c>コメントを書く</A>]</DIV>
<DIV class=commentshort>
<P><SPAN class=canchor>#</SPAN> <SPAN class=commentator>名前</SPAN> 
『コメント1』</P>
<P><SPAN class=canchor>#</SPAN> <A href="/suihu/"><SPAN 
class=commentator>suihu</SPAN></A> 
『コメント2』</P></DIV></DIV></DIV>

ちょっと今スタイルシートを追う気力はないのだけれど、コメントをそれなりに頂くようになって、コメント部分のスタイルシートを修正したくなりました。というわけで「教えてはてなダイアリー」(解決しました。id:DocSeri様、id:sugio様、その他気にしていただいた皆様に感謝)。

  • コメントの文字サイズ、色などを指定するための要素と、できれば具体例(font-sizeとcolorを指定予定。→(12/20 16:10)解決済み、コメントありがとうございました)
  • コメントの行間を縮めるための要素と、できれば具体例(どこかにline-height:xx%あたりをいれれば良さそうなのですが)→(12/20 16:10)未解決。質問が悪かったです。複数のコメント間の行間を縮める方法を知りたかったのです。line-heightでは当然無理。単純な抜け道もなさそうな感じですが、もし技があればお願いします。本文も含めた全部のパラグラフ間を縮めるなら簡単ですが、それはちょっとごめんなさい、ということで。→解決しました。CSSの指定って相当柔軟ですね。そのあたり、リファレンスをぱらぱらとやったことが無かったので、単純なCSSによる解決は無理ではないかと思い込んでおりました。

昔は自力で解決するのが楽しかったのですが、ちょっと無精になりつつあります。設定内の自分のスタイルシートをのぞいてみたら、".comment"なる要素があってちょっと笑いました。CSSは本家サイトのそのままぱくって来ましたんで。とりあえず消去。テーマは未指定です。