プレイ記録

FSアイコン版 http://f-ships.coco.co.jp/new_jinro/jinro_index.htm

村10 紳士的な村。策士。占い師。投票COを提案しようと思っていたが、吊りの後に狼が食事を選択できるこの村ではかなり致命的。それに気づいたのは開始して数日後だった。危ない危ない。提案を回避できたのはひとえに占い師を引き、人狼を当てたから。展開は村9とほとんど同じ。2日目までに占い師4人CO。人数が18人+自殺者(突然死1)と少なかったため、霊能者の登場なしで順当に全吊りが行われる可能性を考慮すると、戦略としてはそれほど悪くない。4人目の占い師が「本物故に今出てくることで人狼2狂人1が表にいることを示したかった」といえば説得力高かったのに。まあ微妙に違うとはいえ、2連続同じ展開は「またかよ」とは正直思った。

結局私以外の自称占い師が死んだ日に霊能者は現れ、共有者も二人生存、とほぼチェックメイトの状況になり、普通に勝ち。共有者も霊能者も残っていてはどうにもならない。ロールプレイ過剰な占い師、という信頼の得にくい状態で、ロールプレイもかなり満足できるものだったし、人狼推測もほぼ完璧だったので満足。「紳士的な村」と自分で命名しておいて真っ先に紳士協定を破壊したのも爽快だった。もともとの予定には無かったのだけれど、いまひとつ議論が地味だったのでそうした。

占い師初勝利。これで基本職全てで勝ちを体験。あとは狩人の負けだけか。いや、やるからには負けませんがね!