ロールプレイにおける限界、批評に関する限界

先日の個人的には不幸な人狼BBSから数日。やはり箇条書きでだらだらと。「この行動はOKか? というチェックリストのようなもの、を書きかけて崩壊しました。

(追記。一言で言えば「ブラックなノリを楽しみつつも、品性まで失ってはならない」というのが結論。http://wolfbbs.halfmoon.jp/?wakaba にもらったwaver氏のコメントを参考に言語化。もちろん品性の定義にも人によって幅がある)

(追記2。トラックバックをいただいたのですが、あくまでこれは700戦以上行われた人狼BBSにおける、たった一つの村で起きた、私の個人的に不幸な出来事です。ほとんど全ての村ではここまで崩壊することはありませんし、同じ村でも全く気になさらない方もいます)

私基準OK(全く問題ない)

  • ペルソナに対して「馬鹿」「アホ」だのと罵倒する
  • ペルソナに対してペルソナ(本人)が嫌がるあだ名を付ける
  • ゲームを損なわないレベルで恋愛を含めた人間関係を構築する
  • 墓場その他でプレイに対する批評を行う(間違っていると寒いが)

私基準微妙(不可とは言わないけど嫌)

  • 放送禁止でこそないが、性的に品のない表現(全年齢対象のゲームを越えるもの)
  • ゲームを無視した恋愛行為に走る。
  • 恋人には投票も絶対に行わない。(ここまで来ると不可かな)
  • 終了時に自分で自分を誇る。しかも本当の勝因は別の誰かのプレイにあるとき。(客観的に勝因が誰か、というのは人によって意見が異なるのは当然だが)
  • 麻薬といった犯罪行為を持ち込む。(人狼が来た、もう駄目だ、とみんなが戦うのを拒否して麻薬に逃げた風のRPをしながら、冷静に人狼を追いつめる、まで徹底できれば逆に面白いか。ビンロウジみたいなのくちゃくちゃさせながら話し合い。)
  • ↑最初から「犯罪者どもの村」なら全然問題なくなる
  • 「俺理論を信用できない奴、みんな馬鹿」と文句を言う
  • しかもその「俺理論」が合理的ではない
  • 合理的だとしても、みんながみんな合理的に考えられる訳じゃない。
  • 特にゲームが終わってからも言い続けるのは寒い。
  • 単純に『死ね』。「吊られて死ね」「食われて死ね」はOK。

私基準不可

  • 18禁要素を持ち込む。特に放送禁止レベルの直接的な表現を含むもの。
  • 当然女性ペルソナでも不可。中の人が女性でも不可。
  • 遭遇したことは無いけど中の奴批判。「ゲームをやめちまえ」「二度と来るな」。特にゲーム終了後。

他人基準不可だと思う

  • ゲーム終了後に文句を言う。「やめるかもしれない」と同情を引くようなことを言う。(これは私がやらかした)

なるほど、私は人狼、すくなくとも人狼BBSに性的要素を持ち込むのはとにかく嫌いなようだ。というわけで逆にそれを前提とした村をやってみても良いか? と思った。試しに「R-18指定の村」とかどうだ。でもこの村1つの存在で、サーバに来なくなる人がいる可能性を考えると、自分から提案する気にはならないな。

単なる自称天才は普段気にならないのに、先日それが気にさわったのは、「もともとエロと麻薬が蔓延していた村」「チェックメイト後にエロ小説をはじめる」「自分の戦術がいかに偉大だったかを語る」「他人の戦術がいかに稚拙だったかを講釈する」「でも私から見れば勝因(敗因)は別のところにある」「そもそもアンタ、その勝率で何言えると思ってるんですか、残念!!」といったところだろうか。とにかく私個人基準で気に入らない状況が累積していった結果と思われる。
(単に現実で飲んでいる薬の副作用かもしれないけどね)

プレイ批判については、批判する前に「本当に自分の理論は正しいのか?」「正しいとして、罵倒にならない形で綺麗に説明できるか?」「本当に今批判しておかないといけないことか?」「言わなくても本人は気づかないか?」「お馬鹿さんなプレイヤもゲームにおける楽しいスパイスでは?」ということを万全に検討しないと見苦しいものになる。墓ログならともかく、特に終了後の場合。
結局全ての人狼含めて50戦ちょいやっている私だが、他人のミスを責める以前にまだまだミスも多いので、よほどのことがなければ墓場か会議中以外に批判をすることはない。それに、経験がすくなくても上手い人は本当に上手い。たかだか10戦程度やったところで、変に自信を持つ人が多いのは気のせいかな? まとめサイトを無作為にをたどっていって思った。

該当ゲーム http://d.hatena.ne.jp/suihu/20041219#p3